開花情報 | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。昨日の馬鹿っ風が少し残っているようでまだ風が強い我が地方ー。

 

 工場の中にはたくさんの花びらや葉っぱ。

 

 天気予報ではもうすぐ風がやみそうですのでホウキとチリトリを持って構えていようかな(笑)。

 

 

 

 「今年はかなりの暖冬でしたので桜の開花がとても早くなりそうです。」

 

 今朝のウェザーニューズの気象予報士さんのコメント。

 

 我が地方は・・・、3月15日が開花予想日。

 

 って、ほぼ来週じゃん!!!

 

 

 

 今月の28、29日と1泊旅行に出かけます。もう何年も毎年うかがっているところ。

 

 途中、有名な桜並木を通ります。全長数km!桜のトンネル。

 

 昨年は当日満開予想が出ていたのに、前1週間がやたらと寒く、その結果まったくソメイヨシノの花びらには出会えませんでした。(しだれ桜は綺麗に咲いていましたが。)

 

 今年はこのままでは散り出しの桜になってしまいそう。さすがに葉桜まではいかないでしょうけれども(笑)。

 

 おととしまではGWの初めにうかがっていたので未だ満開の桜並木の景色を知りません。

 

 ただ宿泊地が少し標高が高いところなので、そちらは満開だったらいいなぁ。

 

 ・・・あっ、そうだ。

 

 僕、天気予報は信用していなかったんだっけ(笑)。

 

 気象庁め、人の不安につけこみやがってー。

 

 なんのこっちゃ(笑)。

 

 

 

 そ言えば毎年、春の江戸川の土手をレイソルカラーで彩る県花『菜の花』。

 

 今朝の時点でこの状況。

 

 やはり例年より開花が早い気がします。

 image

 あっ!野田市名物『まめバス』だ。

 image

 あまり早すぎるのも困りものです。

 

 ちょっとは『季節感』を考えろ、ちゅーの。

 

 って私は誰に言っているのでしょう?(笑)

 

 

 

 それでは。