皆さん、身体だけは大事にしてください。① | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。気温は高くありませんが穏やかな1日です。

 

 また時間が開いてしまいました。いつもいつも本当にごめんなさい。実は25日の月曜日(つまり昨日)に『損害保険募集人一般試験傷害疾病保険単位』がある事をうっかり忘れていて少し勉強をしておりましたもので。

 これって平たく言えば保険代理店を続けられる知識があるかどうかを確認するテスト。これを5年に1度、単位ごとに必ず受験しなければなりません。

 僕は今回の『傷害保険』と、他に『自動車保険』の資格を持っています。次の『自動車保険単位』のテストは2021年だそう。もちろん全ての単位を1日で受験する事も可能ですがこの年になるとそんな根気も根性もない(笑)。ボケ防止も兼ねて受けているよーな次第です。

 まあ大学受験や士業の試験と違い基本的には『受からせる試験』であるので気分的にも楽。

試験の結果発表は28日の金曜日。どうなります事やらー。

 

 

 

 で、前回の続き。

 

 僕の前に突然現れた青い壁。それは『ファッションセンターしまむら』に入る為、急ハンドルを切った青い自動車でした。

 

 「!」

 

 こんな時、目の前で起こるシーンがスローモーションに見えるって話を聞いた事がありましたが、今回まさしく僕はそれを体験しました。

 

 車を認識してからぶつかるまでのわずかな時間(おそらく1秒もなかったハズ。)、その間にー

 

 (えっ?なんで曲がるの?)

 

 (自転車見えないの?)

 

 (う・そ・だ・ろ。)

 

 今、思い返しても瞬時の間にこれくらいの言葉が脳裏に浮かんだのを覚えています。

 

 その間にも自転車はゆっくりゆっくり接近。自動車は既に目前。急ブレーキをかけながら左に逃げ、どうにか衝突を回避しようと試みる僕、でも余りにも距離が近すぎてあえなく衝突!

 

 ここで時の流れが元に戻りました。

 

 なんとか体勢を整え転倒は阻止しようと踏ん張りましたが自動車の勢いには勝てずチャリは倒れ、僕は地面に転がりましたー。

 

 

 

 その後、少し記憶が飛んでいるんですね。倒れてから立ち上がるまでまでの間。僕的には受け身を取ってクルリと回って立ち上がったつもりだったのですが(一応、合気道二段ですので。エヘン。←何気なく自慢している。笑)。

 そんな上手くはいかないか。

 

 停車した車から走り寄って来たのは中年の女性でした。

 

 (続く)