一瞬の間(魔?) | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 先日テレビをみていたらお年を召した男性の方がうつり、『田中久一』さんと言うお名前が画面下に出たのを見て

 

 (珍しい名前だなぁ。『田中スー』さんなんて。。。本名か?)

 

 と思ったのは決して僕だけではないはずー。

 

 ※年配でなくてもなかなかいないか、『スーさん』は。『釣りバカ日誌』じゃないんだから(笑)。

 

 

 

 で、16日の土曜日。奥さんも仕事があって先に出かけておりました。戸締りをしてヘルメットをかぶり僕が自転車にまたがったのは12時40分頃だったかな。

 お天気は快晴で少し肌寒い。自転車にはちょうどいいコンディション。とてもいい調子でペダルが動いています。

 ちょっと柏駅近くにも用があり、そちらを済ませ南柏の『やがちゃんキムチ』へ。いつものチャンジャと白菜キムチをいただき、それから本日のメイン『本タラバガニのケジャン』を注文!

 

 「今月で住宅ローンが終わったんですよぉ。ですから今夜はささやかなお祝い。」

 

 「おっ!そう。それは良かったねぇ。今晩のお酒はおいしいでしょう。ケジャン少しおまけしておいたからね。」

 

 などの会話の後、品物を厳重に包みディパックにしまってから挨拶をしてお店を出ました。

 

 あとは一路、家に戻るだけ。

 

 お店の少し前が旧水戸街道でそれを柏方面に向かいしばらくすると左折。ここから常磐線の陸橋を渡ると僕の自宅近くまでほぼほぼ10㎞くらい道なりに進む事ができるんですね。

 新しい道路が開通したのでこの旧水戸街道から水戸街道(国道6号線)、流山街道が一本道でつながったわけです。すみません、ローカルな話題で(笑)。

 便利になりましたが自動車の時はまず使いません。ところどころでなかなかの渋滞があるので。

 自転車でもあまり使わないかな。それと言うのも国道6号線を渡った後、『流山おおたかの森駅』あたりまでの4,5kmがとても狭い道なんです。昔からの古い道なので。

 

 普段は遠回りをしても安全なコースを選択するのですが、当日は他を回ったりもしていたので早く帰りたいと言う思いが強く、こちらを進んでしまいました。時刻は14時頃でしたか。

 

 時間帯もあったのでしょう、交通量もそれはど多くなく結構快適に走っておりましたがそれでもところどころで自動車の脇をすり抜けなければいけない箇所があり、

 

 (ああ、やっぱりこの道は恐いな。)

 

 などと思いつつ慎重に走りながら前方に目をやれば、ようやくおおたかの森入り口の交差点の信号が見えて来ました。距離にしてあと5,60mくらい。その交差点さえ過ぎればその後は新しい幅の広い走りやすい道につながります。

 

 (もう少しもう少し。)

 

 左側には『ファッションセンターしまむら』。その出入り口を横切ろうとしたその時!

 

 不意に僕の前に青い壁が現れたのです。。。

 

 (続く)