チャンジャを買いに | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんばんは。なんだかんだ1日に1度は雨が降っています、我が地方は。本日も午後6時過ぎから突然の雨ー。雨大嫌いの僕にはため息しかありません。

 

 本日こちらの地方では秋の風物詩、『東葛駅伝』が絶好のコンディションの中で開催されました。

 

 『東葛駅伝』。。。わからない方は、はい検索検索(笑)。

 

 今年のコースは松戸スタート野田ゴール。このコースですと好きな観戦スポットがあるので、そこまでチャリで移動。家から5分くらいの距離なのですが。

 

 そちらで待っているともうすぐ来るなとわかるんです。だんだん交通量が減って来るので。やがて一般車両が1台も通らなくなったところに毎日新聞の広報車が登場。現在の上位の順位をアナウンスして走り去って行きます。(後援、毎日新聞)

 

 そこから待つ事しばしー。審判車(?)、2台の白バイに先導されトップで現れたのはー

 image

 我孫子市の白山中学!

 image

 ただ今2連覇中の強豪校。ぶっちぎりの1位。2位がまったく見えません!

 (結局、白山中は3連覇を達成!お見事。)

 image

 こちらが2位争い。

 image

 こちらが最下位のチーム。がんばれがんばれ!

 

 選手ひとりひとりが母校のプライドを胸に僕の前を通り過ぎて行きます。耳に届く荒い息遣いに子供達の必死さが伝わり思わず涙腺が崩壊するおじさんであった(笑)。

 

 僕の前を走ってくれた71名の選手諸君。陳腐なフレーズではありますが今年も感動をありがとうございました。1年後も楽しみに待たせていただきますね。

 (松戸市の金ヶ作中学校のランナーは唯一女子でした。お疲れ様でした。)

 

 

 

 帰宅して昼食をいただき一休みした後に再度チャリにまたがり向かったのは柏市光が丘にある『やがちゃんキムチ』。名前の通りキムチのお店。その他にも唐揚げは超有名。焼きそばもうまいです。とにかくどれを選んでも抜群に美味しい!『ふるさと納税』の柏市の返礼品になっている事からもその美味しさを御想像ください。ズルズル←自然にヨダレが。。。

 こちらのお店に出会ったからキムチで迷う事が全くなくなりました。他のキムチを食べる必要がなくなっちゃったから(笑)。

 中でも僕の1番のお気に入りはチャンジャ。御存知ない方は、はい検索(笑)。

 これが冷蔵庫に入っていないとなんだか落ち着きません。もうやがちゃんチャン中です(笑)。

 

 おおたかの森を抜け、途中『諏訪神社』に参拝。近くを通ったらお参りしないわけには参りません。境内に入れば10月なのに七五三の家族連れが多々。

 

 (確かに空いていていいかも知れないけれどせめて11月にしなさいよ。)

 

 古(いにしえ)からの季節ごとの行事を大切にする昭和の遺物のおじさんの心の声です。まあ各家庭それぞれ事情があるから仕方がないのでしょうが。まあ部外者が口をはさむ事ではないか。

 ちなみにおじさん、小学校の『春の運動会』も大嫌いです(笑)。

 

 (思い返せば我が家の息子君、娘さんはお宮参りも七五三もこちらだったなぁ。二人とも本当に可愛かったっけ。僕も若かったし。。。)

 

 そんな感傷に浸りながら『おすわさま』を後にしました。あの頃の自分に戻りたい!(笑)

 

 その後20分ほどチャリを飛ばし、無事光が丘『やがちゃんキムチ』に到着。

 image

 予定通りチャンジャをゲットです。

 

 これでまた当分『幸せな食卓』がー(笑)。

 

 帰宅したら少し念入りにクールダウンしなくっちゃ。

 

 と言うのもここ2週間ほどで2回、寝ている最中に足をつっちゃって。それも御丁寧に左右それぞれ1度づつ。その激痛といったらー。思い出したくもない(笑)。

 

 やはり加齢によって筋肉が劣化しているのでしょうね、なかなか痛みがとれない。先日はフットサル当日の明け方に発症。時間になっても痛みがひかず結局2時間ゴールキーパーをやるはめになってしまいました。

 

 ほんと日曜日だけはどうしても避けたい。だって久しぶりに都内千駄木界隈に出没するつもりですから。(もち、チャリです。)

 

 目的ですか?

 

 内緒内緒(笑)。ズルズル。。。

 

 それではまた。