お彼岸参りと奥沢のカツカレーと清澄白河のコーヒーと。② | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。

 

 よかった。昨日がお休みで本当によかった(笑)。

 

 と、言う訳で前回の続きです。

 

 総持寺を後に空腹の僕達が向かったのは世田谷区奥沢ー。

 

 こちらに平成の文豪、吉本ばなな氏が激賞する『カツカレー』がある。とのユカさん情報。

 

 うちの奥さん、ああ見えても(皆さん知らないか。笑。)かなりの読書家で毎年60冊以上の書籍を読破しています。まあこの情報と関係があるのかは聞いておりませんが。

 

 なんでもばななさんに自らのエッセイの中で

 

 『この人生であと何回あのカツカレーが食べられるのかしら?と思うと切なくなるし、あんなすてきなものがあるなんて、この世は捨てたものじゃない、まだまだ生きていこう!と私は単純に思うのです。』

 

 とまで言わしめた逸品らしい。

 

 (この世の中にはいろいろなコラボ食品があるけれど『カツカレー』と『あんぱん』、この二つを考えた方は真の天才です!)

 

 普段から誰彼かまわずそう公言している僕としては話を聞いた時からずっとずっと行ってみたいお店でした。

 

 「お彼岸の帰りに寄りましょうか。」

 

 って話がまとまり、『食べログ』で検索すれば14時までランチ営業していますとの事。ナビで調べるとお寺からだいたい30分くらい。

 

 道路は相変わらず空いていて自動車は快調に走ります。お店が近づくにつれ期待もどんどん大きくなっているよう。ただ空腹なだけ?(笑)

 

 やがて閑静な住宅街の信号を何機か過ぎると、ついにお店の看板が見えました。

 

 『とんかつ ミカド』

 

 お店の前が駐車場になっていますが少しせまい。

 

 (どっちからいれても道路にはみでちゃうなぁ。)

 

 と、思いながらハンドルをきった僕。

 

 そこでハッと気がついた。

 

 (シャッターが閉まってる!)

 

 

 -続く