お彼岸参りと奥沢のカツカレーと清澄白河のコーヒーと。③ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 おはようございます。暖かいですね~。

 

 むこう1週間のお天気も気温高めで安定しているようで、いよいよ春本番ですかね。

 

 

 ようやくたどり着いたお目当ての『ミカド』さんでしたが入り口のシャッターは閉じられ、『本日のランチは終了しました。』の文字がー。

 

 「でもまだ13時15分じゃん。ランチは11時から14時までって書いてあったのに。。。いくらなんでも閉まるの早くね?」

 

 と、首を傾げながら嘆いていてもしょうがない。じゃあどこに行こうか?

 

 都内のおいしいお店は結構チェックしているつもりでしたが、世田谷界隈はノーマークでした。ほとんど来ないし。川崎まで戻れば美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが戻るのもかったるいしー。

 

 「じゃあ、松本楼でも行こうか?」

 

 はい、日比谷公園内の老舗の洋食屋さんです。テラス席のロケーションがいいのでたまにお邪魔していますがこの頃少し足が遠のいていました。行きたいお店が多くて多くて(笑)。

 ナビで調べると30分くらいで着けそう。いつもナビ検索すると思うんだけれど23区内って狭いですよね。それは自転車で来た時にも感じるのだけれど。ただ僕の場合、残念ながらポイントポイントは把握しているのですが、それが線で結ばれないー。ポケット版の地図でも買おうかな?

 

 で、空腹のまま自動車を走らす事30分。ほぼほぼ予定通りに到着。店内は結構な入りでしたがテラス席には余裕があったのでそちらをセレクト。まあよっぽどの事がない限りはいつもテラス席ですので問題は無し。10ヶ月ぶりくらいにお邪魔しましたがスタッフさんがずいぶん変わっていたので驚きました。

 それはともあれ、ようやく遅めのランチにありつきメデタシメデタシ。

 

 

 お腹の皮が突っ張れば目の皮がたるむー。昼食の後、少し日比谷公園内をブラブラしてから車に戻った2人。後は一路、家に帰るだけ。お墓で労働したのでちょっと疲れたけれどもうひとふんばりだと気を引き締めてハンドルを握っていたら隣りのユカさんが、

 

 「コーヒー、飲みたい。」

 

 と。

 

 そう言えば2人ともけっこうガッついていたので食後のコーヒー、頼むの忘れてた。

 

 「セブンでもいいよ~。コーヒー飲みたいよ~。」

 

 ああ、やかましい。おのれはブラジル人か!

 ちょっと待って。コンビニ見つけたら止まるから。

 (本当は一刻も早く帰宅して芋焼酎のお湯割りを飲みたい。)

 

 「そうだ。清澄白河行こうよ。『ブルーボトルコーヒー』があるじゃん。」

 

 突然のユカさんの方針変換。この方、こういった事は良く御存知で。でも道がわからないよって伝えたところ、愛用のアイフォンXを取り出し、パパパッと検索。

 

 「ほら近いよ。」

 

 こんな人ですがパソコン系の扱いには長けている。まあ時間も早いし、帰り道っちゃ帰り道だし。せっかく近くにいるのでここはユカさんの願いを叶えてあげましょう。と少しだけ回り道。

 

 実は私の父の実家が墨田区で小さい頃からよく遊びに行っていました。清澄白河もそんなに遠くありませんでしたがまったく記憶にないくらい地味な街だったのに近年はコーヒー店を初めとして小洒落たお店が立ち並んでいるのですね。TVでは見た事がありましたが驚きました。だいたい清澄白河って一緒くたにしたかなぁ?それさえ記憶にない(笑)。

 

 で、瞬く間に到着。奇跡的に2台しか止められない駐車場に入れました。ここからその『ブルーボトルコーヒー』を目指します。

そして歩く事数分、お店に到着。人気店のようでお店の外にも4,5人の列。

 ※興味のある方は『ブルーボトルコーヒー清澄白河』で御検索ください。

 

 警備のおばちゃんのお話では、「すぐに入れますよ。」。

 

 では待ちましょう。はい、すぐに入れました(笑)。

 

 席はあまり多くなく、

 

 「私達俺達、流行の先端にいるんだぜ!」

 

 と言ったお顔をされたお譲様や小僧ちゃんが群れをなしておりました(笑)。嫌いではありません。

 

 高い天井、奥には大きなコーヒー豆を加工する機械が何台も。レジ横のカウンターではペーパードリップかな?ネルドリップかな?

ポットが横一列に並び、店員さんが順序よくお湯を注いでいます。なんだかとっても可愛らしい。

 

 ユカさんはブレンド、僕はカプチーノを注文。テイクアウトしてお店を出ました。思っていた以上に量の多いカップ、すごく得した気分。そして街をフラフラ。やっぱり地味な街でしたが(笑)、それでも先述したように面白そうなお店がけっこう出来ていて少しづつ変化しているのが実感出来ましたね。いったいどうなっていくんだろう。楽しみかも。それほど遠くもないし今度はチャリでうかがいますか。

 

 そしてコーヒーを飲み干した僕達は車に戻り、今度こそ一路我が家へ。

 

 途中の水戸街道で渋滞はありましたが

 

 (ユカさん気持ち良さそうに就寝中ー。少しだけ殺意が芽生える時。。。笑。)

 

 何事もなく無事に帰宅。

 

 本日も楽しい1日を過ごせた事に感謝しながら、お湯割りのため、腰を下ろす間もなくティファールに水を貯める僕でした。

アル中?(笑)。

 

 あぁ楽しかった。

 

 

 PS.

 (1) 『とんかつミカド』さん、他のサイトで調べたら日曜ランチはお休みでした。しっかりしろよ、『食べログ』!

 

 (2)世田谷辺りの美味しいお店を探しておきませう。

 

 (3) 帰路の渋滞の中、隣りを走っていた観光バス会社の名前、思わず二度見してしまいました。

   『もっこり竹の子観光』。。。

   葛飾区にあるそうです。

   ガイドさん、自社の名前を紹介する時、恥ずかしいだろーなー。けど見てみたい(笑)。