もーもたろさん、ももたろさん♪ー東向島『吉備子屋』さんへ。① | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。昨日、一昨日と穏やかでとてもいい陽気でしたね。昨日は少し風が強かったですが。

 

 ですから余計に今日の天気は腹立たしい(笑)。

 

 

 

 おとといの土曜日、久しぶりに都内にチャリで突撃しました。

 

 場所は墨田区東向島。

 

 目的は『吉備子屋(きびこや)』さんのきび団子。

 

 数日前の朝のニュースでお店の存在を知ったのですが何でも日本唯一のきび団子の専門店だそうで。

 

 『きび団子』と言えばー

 

 もーもたろさん、ももたろさん♪おっ腰に付けたきび団子♪ひっとつわたしにくださいな~♪

 

 の日本三太郎のお一人、桃太郎さんで皆さんも御存知かと思います。

 

 ※三太郎のあと2人は金太郎さんと山田太郎さん?♪僕のあだ名を知ってるか~い?朝刊太郎と言うんだよ~♪

 ※※ごめんなさい。ボケがわかりづらいは古いはで。。。

 

 

 そもそもこのように超有名なきび団子ですが正直申し上げまして僕はあまり良くその実態?を知りませんでした。味や形などー。

 

 もちろんきび団子の存在は知っていましたよ。

 

 はるか昔、まだ僕が幼少で神童?と呼ばれていた頃に読んだ『桃太郎』の絵本では桃太郎の着物の腰のあたりに確かに袋がぶらさがっておりました。でも袋の中身の絵はなかった。それにお団子をサル・イヌ・キジが食べていた挿絵とか記憶にない。

 

 と言う事で僕にとってきび団子は長い間、幻のお菓子だったんです。

 

 だいたい桃太郎自体が岡山県出身だと思っていましたから。

 

 けれど、それがこんな近場に存在していたとなると。。。

 

 これは行くしかない。

 

 まあきび団子よりも今年の異常気象のせいでほとんどチャリに乗れなくてモヤモヤしていた僕のサイクリストとしての本能が自身の心を強く揺り動かしたのでしょう。(ほんとかぁ?)

 

 「土曜日に行くべし!」

 

 即決でした。

 

 (食いしん坊の本能。。。)

 

 

 

 で、当日9時10分、我が家をスタート。申し訳ないくらいいいお天気。

 

 例に寄って江戸川サイクリングコースに上りました。

 image

 松戸市の河川敷ではキッズのサッカーやら野球やらであちらこちらから歓声が上がっています。

 

 (奥に見えるは『つくばエクスプレス』の鉄橋です。)

 

 風もほとんどなく、絶好のチャリ日和。ほんと、いい気持ち。

 

 そのまま葛飾橋を渡り、金町を抜け、国道6号線に合流。環七を突っ切り、四つ木橋を越えればあともう少し。東武スカイツリー線(伊勢崎線じゃん。)の高架をくぐって東向島三丁目の交差点を右折、商店街を通って墨堤通りに突き当たれば左角に『吉備子屋』さん発見!

 

 いや、素晴らしく快適な時間でした。

 

 時刻は10時45分。お店の脇に自転車を止めて。

 

 

 「こんにちはー。」

 

 

 っと、まだ開いていなかった!

 

 お店は11時からでした(笑)。

 

 

ー続く