もーもたろさん、ももたろさん♪ー東向島『吉備子屋』さんへ。② | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。少し風が吹いてきました。

 

 

 

 ようやく到着したもののお目当てのきび団子屋さんは開店前ー。

 

 じゃあちょっと時間つぶしにと墨堤通りを浅草に向かってペダルをこげば。。。

 

 はい、超有名店。『言問団子』さん。

 image

 こちらも同じくらい超有名店、『長命寺の桜もち』さん。←店名なんですね。

 image

 どちらも老舗、東京を代表する和菓子屋さんです。

 

 『桜もち』はたまに買います。。値段もリーズナブルでとっても美味しい。けれど賞味期間が当日!

困ったもんです(笑)。でもそれだけ余計なものは入っていないと言う事ですか。

もうすぐ桜の季節。また伺いましょう。

 

 『言問団子』はー

高級品の為、おつかいものに使う事はありますが中々僕の口には入りません。

ああ、お腹いっぱい言問団子が食べたい(笑)。

 

 だけどこの二店が徒歩1分圏内にあるってのは何だか凄い。

 

 『桜もち』の脇のと言うか『言問団子』の前のと言うかー。

 image

 歩道の紅梅が満開でした。

 

 そして頃合いを見計らって、再度『吉備子屋』さんへ。今度はちゃんと開いていましたよニコニコ

 

 お店の中はこじんまり。おそらく定員3名の長椅子が1脚。(既におばちゃんが1人座っておられました。)

それからお団子を茹でているお鍋があって、お持ち帰り用のお団子の包みがこれも小さなショーウインドウに積まれていて。

こちらでいただく分とユカさんへのお土産に10本入りを購入。お店の外に2人掛けのベンチが置いてあったのでそちらを借りて『モグモグタイム』スタートです(笑)。

 image

 5本で270円。お茶付き。

 

 見た目がとっても可愛い。お団子に黒蜜、それからきなこをたっぷりまぶしてあります。

 

 さてさてそれではー

 

 「いっただきまーす!」