行って参りましたー!『名古屋港水族館』!③ | 野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

野田市で車検!小澤自動車修理工場三代目さんのブログ

こんにちは。千葉県野田市で70年ほど続く自動車修理屋さんの三代目のブログです。
自分自身が関心のある事、感じている事を徒然なるままに綴ります。
どうぞ御一読をー。
認証番号3-0077 
https://ozawa-garage.jimdosite.com/

 こんにちは。

 

 天気はいいのですが風が。。。

 

 でも車の中は穏やかでいい感じ。

 

 強さを増した陽射しが少しづつではありますが春が着実に近づいている事を教えてくれているようです。

 

 ザマミロ!冬(笑)。

 

 

 

 さてー

 

 多くの人が行き交う大都会の駅の構内、久しぶりに再会した僕とユカさんは人の目もはばからず熱い抱擁を繰り返しながらいつしか唇を重ね。。。

 

 。。。るはずもなく(笑)。

 

 「おお。久しぶりだね。元気そうでなによりだ。あれっ、ちょっと太った?」

 

 まさに体育会系のノリ(笑)。

 

 だって2人で人生の荒波にスクラムを組んで挑んで来た仲間ですから。

 

 えっ?うまい事言ってる気になってないかって?

 

 ええ、もちろん(笑)。

 

 なんかもう愛情が友情に変化して来ているみたいで。で、最後は同情に変わるそうですがー(笑)。

   

 

 

 まあ冗談はともかく、やっぱり顔を見ればホッとします。

 

 再会を喜び合い早速お目当ての『名古屋港水族館』に向かいました。私達には時間がないのよ♪←また言ってる。

 

 名古屋駅から地下鉄を乗り継いでほぼ30分。地上に出てから徒歩約5分。迷う事なく無事に到着。

 ※まあ、あれだけ順路を標示していてくれればね(笑)。助かりました。

 image

 入り口を入ると右側にもう水槽。シャチがゆったりと泳いでおります。

 image

 この2頭、親子だそうで下を泳いでいる娘がずっとお母さんに寄り添っていて微笑ましかったですね。

 

 シャチのお隣の水槽ではイルカ、斜め左前(でいいのかな?)の水槽ではベルーガの連中が気持ち良さげに水中をスイスイ。

 

 イルカの中にも子イルカがいたのですが何故か大間のマグロに見えて困っちまいました(笑)。大人イルカに負けないように頑張って泳いでいて、とても愛らしかったのに。

 

 で、突然ですがー

 image

 「ワテが名古屋港のオオカミウオだす。」←なぜか関西弁。

 

 こんな顔したおじさん、大阪あたりにいそう(笑)。あと、ベルーガみたいな顔のおじさんも(笑)。

 

 いつもランニングシャツを着ていて。

 ※タンクトップではありません。

 

 平日だけあって人はそれほど多くなく、それでも地元の園児達や児童達が何組か見学に来ていてそれなりに賑やかな館内でした。みんなペアになって手をつないで、とてもお行儀が良くて愛らしくて。それに比べてー、

 

 中国人て、どこにでもいますね!

 

 

 

 ベルーガやシャチのショー・・・ではないか。なんて言うんだっけ?

 

 そうそう『公開トレーニング』を飼育員さんの解説付きで観た後はー

 

 はい、お待ちかね。

 

 『イルカパフォーマンス』!

 image

 なんでも屋外のプールでは日本一の広さのプールらしく(ユカさん情報。ほんとかな?)

イルカさん達も心なしかノビノビと泳いでいた気がします。

 

 ちなみに電光掲示板は工事中との事でした。

 

 ただただ黒いだけでとても邪魔(笑)。

 

 この水族館の特徴なのか、平日で人が少なかったからなのか、館内全体がとてもほのぼのとした雰囲気を醸し出していてとても気持ちが良かったなぁ。

 イルカショーが終わった後も飼育員さん達がはける事なく、その場で餌をあげてたりして。

 質問すればとてもていねいに答えてくださるし。

 すっごく印象良かったです。

 

 

 

 その後、次のパフォーマンスまでちょっと時間があったので館内のフードコートで遅めのお昼。

 

 いい具合にお腹も空いてきましたし。

 

 はい、そこで僕がいただいたのものは。。。

 image

 はい、名古屋飯!名物、『味噌カツ丼』!

 

 甘めのお味噌が食欲をあおり、ご飯に敷かれた千切りキャベツの食感も良くて、アッ!つーまに完食。

 

 美味しかったです!

 

 

 

 。。。よし、今日の夕飯で再現してみようかな。

 image

 こんなものもあるしー。

 

 ふふふ。

 

 (続く)