【自分の本質がそのまま伝わる】ゆったりセラピーハンドケア講習 アシスタントを終えて | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

こんにちは。

 

親子きずなサロン〜月とアロマと〜の野田 綾です。

 

 

(サロンのレンギョウも満開になってきました)

 

 

修行中の

ゆったりセラピーに関する話題が続いています。

 

 

昨日は花巻駅近くのマーブルカフェさんを会場に行われた

ゆったりセラピーハンドケア講習の

アシスタントに入らせていただきました。

 

 

シンプルで温かみのある空間で、いるだけでリラックス黄色い花

県内全域から集った8名で学びを深めました流れ星

 

ゆったりセラピーは、

エサレンをルーツに、日本の文化の中で育まれました。

 

「ゆったりするとからだは自ら自然に整う」

 

 

を中心に置いた、

ボディーワークであり、遊びであり、

ケアであり、心理療法の1つとも言えるかもしれません。

 

 

 

今は山のように、

こころやからだに関する情報が

溢れていますが、

 

セラピストが絶対カリスマにならない療法を

私は信頼しています。

 

すごいのは、

セラピストでも、特定の療法でも、

ましてや、特定の商品でも決してなく、

目の前の方の、その人の中に本来備わっている力だから。

 

 

 

セラピストは

あくまで一緒にその時間を分かち合う相手でしかない。

 

クローバークローバー

 

 

今日、講習の中で、響いた言葉は、

 

 

セッションは、

自分(セラピスト)の本質がそのまま伝わる

というお話。

 

「だから、私は正直でいることを心がけている」

という先生のお言葉に、深く納得。

 

 

 

自分自身が一致している、

 

 

という状態。 存在感そのものが

 

 

 

そのままセラピーの質に直結していく。

 

 

そのことが、またストン、と腑に落ちました。

 

 

 

 

 

コスモス

 

【提供する側も幸せを感じるケア】

 

 

上半身全体へアプローチする

ゆったりセラピーハンドケアを

自分自身もさせていただく中で、

どんどん幸福感に満たされていく感覚があり、

他のご参加者の方も

「ハンドトリートメントは何度もしたことがあるけれど

 させて頂く側にとっても

 するほど気持ちよくなるハンドケアは

 ゆったりセラピーが初めてとおっしゃった言葉も

 深く心に残りました。

 

 

 

全身を使いながら、からだを委ね合う感覚に

満ちていくからでしょうか。

 

 

 

 

無心に集中する時間。

 

 

 

湯上りのように、ぽかぽかスッキリとした

受講生のご様子を感じながら

幸せな気持ちになりましたドキドキ

 

 

 

締めくくりは、マーブルカフェさんの

絶品手作りランチ。

 

 

あまりに美味しくて、体と心にしみました。

 

 

 

こういうのを、トータルケア、というのかなピンク薔薇

 

 

 

 

ありがとうございました流れ星