TODAY'S
 
本日の旅先世界一周旅行

 

2024

 

 

 

こんにちは!総合旅行業務取扱管理者 のノコヴィッチです!

 

2024年、今年は世界一周旅行を計画しております。

ことの始まりとしては、ドバイでも行こうかなーとなんとなく思ってたのだけど、長距離だるいなービジネスクラスかなー。と思って調べてみると、往復ビジネスクラス約80万円!これ、もしかすると学生時代に行った世界一周チケットの方が安いんじゃない?ということで調べてみたら、やっぱり安かった。正しくは、ほぼ同額。ということで、ビジネスクラスで世界一周することに決定しました。

 

では、50代が行く世界旅行の準備編です!

 

【ステップ1】行き先を決める!

まず行き先をリストアップ。前々から行きたかったところを回ります!

LA(親戚のうち)、モントリオール(友達のとこ)、北欧&ベルリン(これは元々、友達と計画してたので合流)、オーストリア、ギリシャ、クロアチア、オランダ。本当はアルゼンチンやチリも行きたかったのだけど、南半球は秋から冬になっちゃうので、今回は50日間12カ国、北半球限定の旅です。あとは旅行期間にもよるので、あまり詰め込みすぎないように、、、と思いながら貧乏性発病で結構なスケジュールになってしまった(笑)!

 

今思えば、35年前!学生の頃の方が滞在型の旅行していたかも。ロンドンに1ヶ月、ニューヨークに2週間、フロリダに1週間。みたいな。そして、当時は多分そこまで利用者が多くなかったのか、かなりの確率でビジネスに無料アップグレードしてくれていたんだよね(貧乏学生だったので、当然エコノミークラスチケットで)。良い時代だったわ。でも、今回は自力でビジネスです。

 

【ステップ2】世界一周チケットを予約!

世界一周航空券は、スターアライアンス、ワンワールドで出しているのだけど、今回はANA系のスターアライアンスで行きます。私はユナイテッドのマイレージプラス会員なのと、他社と比べてUXが一番よかったのと、乗り慣れてるのでフライト組みやすかったのが理由です。30年ぶりの世界一周なので、慣れてるスターアライアンスにしたけど、ルートによっては乗り継ぎが楽な方のアライアンスを検討しても良いかもです。※スカイチームの世界一周は現在休止しているようです(2024.3現在)。

 

スターアライアンス世界一周航空券

 

ワンワールド世界一周航空券

 

今回のスケジュール:

羽田→ロサンゼルス(7泊)※アメリカ人の親戚に会うよ

ロサンゼルス→モントリオール(3泊)※日本人で移住した友達と会うよ

モントリオール→ヘルシンキ(フランクフルト経由/機中泊)(5泊)

 海路&陸路 (ヘルシンキ〜タリン〜ストックホルム〜コペンハーゲン)(5泊)

コペンハーゲン→ベルリン(4泊)

ベルリン→ウィーン(6泊)

ウィーン→ドゥブロブニク(4泊)

ドゥブロブニク→アテネ(5泊)※ギリシャ人の友達と会うよ

アテネ→サントリーニ(3泊)

サントリーニ→アムステルダム(アテネ経由)(4泊)※アイスランド人の友達と会うよ

アムステルダム→羽田(ミュンヘン経由/機中泊)

 

 

気になる料金ですが、各空港使用料など諸々込みで89万円でした。国やルートによって料金変わるようです。

フライト数(経由と陸路もカウントされる)に上限あり、このルートで14フライト、マックスです。もう1便も増やせないw

日付変更は無料。ルート変更、キャンセルは1万5千円。

 

※オンラインチェックインの事前情報が予約時に入れられなかったので、問い合わせたところ、全日空で対応してくれました(電話、チャットともに、エージェント少なすぎて全く繋がらず、最悪。メールで問い合わせたら、サービス最高で速やかに的確な回答&対応をしてもらえました。感謝!全日空はメールがおすすめ!)

その後、スターアライアンスの予約番号でANA、エアカナダともにそれぞれのHPで確認・座席変更などなどできたよ。多分、他のエアラインHPでもできるのかな。とはいえ、エアカナダHPで全フライト席指定できたので完結できたのでその必要なし。

 

 

【ステップ3】ホテルを予約!

以前は現地でホテル予約していたのだけど、このところ旅行者が増えているようなのでホテルを早めに予約することに。2ヶ月前で売り切れも結構あったので、早めで正解だったみたい。ただし、コロナ以降は急な事情でのキャンセルが怖いので、全てキャンセル可の予約にしています。

お値段はまだ最終確定していないけど、今回は友人と一緒なので比較的お安めでいけそうです。1泊あたり2万円前後かな。

ロサンゼルスは親戚宅に滞在。カナダはトロントが1泊5万円くらいだったので、さすがに滞在自体をスキップしたけど、それ以外は、そこそこリーズナブルでしょう。(日本は安すぎるね。あまり値上げして欲しくないものだ)

 

今回は、ほぼ全てBooking.com で予約(ウィーンだけはBookingに掲載なく、直接ホテルのHPで予約)した。多分、Agodaとかで探せばより安い部屋もあるかもしれないが、色々なところで予約するとわからなくなりそうだったので、一元管理できるようにしたのと、洗濯もできるサービスアパートメントが多いので、連絡が取りやすいBookingに統一てます。

予約後、いくつかのサービスアパートとはアプリ経由で確認などのやりとりしているけど、概ねレス早めです。なお、連絡は英語になるので、翻訳ツールとかは必要かもです。

 

 

【その他】飛行機以外の予約!

今回、海路、陸路があるので、ヘルシンキからタリン、ストックホルムへのフェリーを予約しました。ムーミンキャビンです!!

鉄道はキャンセルできないので直前に予約するつもりです(フェリーは手数料支払いでキャンセル可)。

ちなみに、フェリーは↓こちらで日本語でも予約できるようです。

 

TALLINKフェリー

 

あとは、キャンセル不可ですが、売り切れが怖いので、ベルリンとウィーンのオペラのチケットを購入しました!

ウィーン歌劇のチケットは複数のエージェントから販売されているようですが、オペラ座のHP以外は価格が高いのでご注意ください。見学ツアーもここで予約できるようなので、そちらも直前に予約しようと思ってます。

 

ウィーン国立オペラ

 

そして、今回はドゥブロブニクからモンテネグロへ、ウィーンからヴァッハウ渓谷への1日ツアーを予約しようと思います。

昨年、台湾でタロコ溪谷のツアーを申し込んだKlookを使う予定。以前、カンボジアではベルトラを使ったのだけど、Klookの方がツアーの数が多いような気がします。そして、ツアー開始の24時間前までキャンセル可能なのも良き。

ただし、Klookは、英語ツアーが多いね(その分ツアー数が多いのかな)。

 

あとは、出発までに、ウィーンなど観光名所の予約は入れておこうと思ってます。

 

 

ちなみに、明日からワンコと国内周遊ウィークリーマンションの旅です!

という事情もあり、早めに諸々手配しましたが、パッキング準備、大丈夫かなwww😂 

基本、国内周遊と同じパッキングで行くつもり。

頑張ります!