TODAY'S
 
本日の旅先準備編


2024.5



50日の長旅準備


準備で悩ましいことが2つ。50日分をどうするか。

① SIM

② 荷物


①SIM

全12カ国、メインはヨーロッパ用でアメリカも使えるeSIMと、カナダとその他繋がらない場合&緊急連絡先用として楽天モバイルを契約。


eSIMは mobimatter というアグリゲーター(アブダビの会社らしい)から購入。Sparksというイスラエルの通信会社のプラン。

使い勝手がわからないので、まずは30日18GB、ヨーロッパとアメリカ、16.99ドル(約2600円)。Apple Payで決済可能です。

データ通信のみなので、こちらからの電話発信はSkypeを使う予定(日本でも海外に電話する時使ってるので、既にチャージ済み、クレジットが全然減らない優良サービス)。


楽天は海外2GBまで国内プランから使えます。基本980円/月+不足した場合は1GBあたり500円なので、日本のサービスとしては割安かと。


今後、各国の使用状況はこちらに追記していきます。


アメリカ(Tmobile)※楽天も同じだった。。

空港でLTEなのでとにかく遅くて、楽天モバイルと両方試したが遅すぎる。。

以前、ソフトバンクのアメリカ放題(ATTだったかな?)の時は最高に快適だったのに、全く持って残念。

とりあえずの連絡には、使えるが、重いサイトとかは厳しい。LINE専用くらいなら良いかな。


カナダはSparks非対応だったので、楽天モバイルで。アメリカと比べて問題なく使えた。

(少し遅めではあるが問題なし)


ヨーロッパ各国

フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オーストリア、ギリシャとSparkで問題なし。

楽天を使う場面はなかった。2GB/月の5月分を消化するのに使ったくらいだろうか。


クロアチアは少し接続が不安定。だが、概ね問題なし。

モンテネグロは、楽天がサービス対応と書かれていたので、Spark欧州版ではモンテネグロ非対応だがモンテネグロを追加購入しなかった。

しかしこれが失敗、楽天全くつながらず。。

ただ小さな街&バスツアーなので、電波なくても結果問題なし。デジタルデトックスの1日でした。


オランダはなぜか楽天の方が繋がったので、6月分の2gbを丁度使い切った。





荷物

移動が多いのと、石畳移動になりそうなので、そこまで大きくないスーツケースとバックパックで。

バックパックの中に小型のバッグ2個入れて機内持ち込み。


スーツケースは60L+大型バックパック



荷物の中身、基本的には、5日くらいの装備で。

服関係、オペラを数回見るので、それようの服(ブラックの上下。ドレスコードのあるレストランにも使えるもの)&パンプス(レインシューズなので、雨の日用にも)。フィンランドでサウナ行く予定なので、水着は水陸両用のブラトップとユニクロの水着にもなるショートパンツ。

他にも併用できるものに絞ってます。


サプリ、シャンプーなど消耗品は減っていくので、その分だけお土産買うつもり。


まあ、都会が多いので、足りなければ買うくらいの気持ちで少なめの服で洗濯して回します。そのために、洗濯機付きのサービスアパートメントを間に入れているのと、洗剤、手洗い用にドライバッグ、ハンガー入れてきた。


羽田空港の羽田エアポートガーデンで既に鯖江のサングラス購入。先が思いやられる。

さあ、これで50日間どうなるかは、追ってアップデートします。


めっちゃ軽くて最高!