『あなたらしい

モリススタイル』

「住」人十色ですニコニコ

 

 

こんにちは。フリーランスのインテリア

コーディネーターのnocoです飛び出すハート

 

ウィリアム・モリスのデザインをお部屋に

取り入れたい方のお力になりたいですラブラブ

 

 

 

いままでわたしは

アンティーク家具やクラシック家具に

モリスのデザインをコーディネートしたり、

あるいは、

モダンな家具にモリスのデザインを

コーディネートしたりしてきました。

 

 

わたしはモリスのデザインが大好き

です!!

そして、わたしと同じように

モリスのデザインが好きな

モリソニアンの方は

たくさんいらっしゃいますよねラブラブ

 

ですが、好きなインテリアテイスト

みなさんバラバラだと思うのです照れ

 

 

インテリアテイストが違うと

同じモリスデザインを使うとしても、

その色や分量、使う場所や形が

変わってくるのが自然なことですウインク

 

 

 

今日のテーマ

インテリアにモリスのデザインを

取り入れるコツについてです。

あなたは

ガチっとモリス(GATITTO MORRIS)

ですか? それとも

フワッとモリス(FUWATTO MORRIS)

ですか?照れ

 

 

ガチっとモリス(GATITTO MORRIS)

フワッとモリス(FUWATTO MORRIS)って

なに??っておもいますよねキョロキョロ

(わたしがつくった造語ですてへぺろ

 

 

インテリアはそのテイストごとに

主に合わせる家具がぜんぜん違って

きますので家具のお好みによって

大きく2つに分けてみましたウインク

 

 

アンティーク・ヴィンテージ・

クラシックテイストの家具が

お好みの場合を→→→

 

ガチっとモリス(GATITTO MORRIS)

略してG・MORRISチュー

 

 

うえ↑↑↑は

ヴィクトリアンクラフトさんに

昨年8月にお邪魔したときの店内の

写真ですが、まさにこういう感じの

家具がお好みの場合です。

 

クラシックの王道という感じの

壁紙が貼られています。

 

 

ほかにもこんな感じ↓↓↓とか・・・

出典:pinterest

 

 

こんな感じ↓↓↓です。

大柄なので、壁紙の存在感がありますよね。

出典:pinterest

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

少しモダンテイストをカラーで表現しています。

出典:マナトレーディング

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

どこかポップな感じもします。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

プレーンシェードを使うことで、スタイルが

モダン化しています。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

ファブリックの色目が現代的です。

出典:マナトレーディング

 

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

カーテンや壁紙の色目を抑えめにし、

床の色も明るいところが

いまどきのインテリアです。

出典:sangetsu

 

 

 

家具だけに注目するとこんな↓↓↓感じ

のテイストになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ↑↑↑に魅かれる方が

G・MORRISになりますニコニコ

 

 

もうお気づきだとおもいますが、

G・MORRIS(アンティーク家具が好き)

だからといって、お部屋を

クラシックスタイルにする必要は全く

ありません照れ

 

 

むしろ、いまはどちらかというと

家具以外のところ、たとえば全体の

カラーリングだったり、照明器具などで

モダンなテイストをミックスされるケース

が多いです音譜

 

 

 

そして

 

モダンな家具がお好みの場合を→→→

 

フワッとモリス(FUWATTO MORRIS)

略してF・MORRIS

としますニコニコ

 

 

家具に注目して見てくださいね!!

 

出典:sangetsu

 

うえ↑↑↑のようなモダンな家具

モリスデザインに合わせる場合です。

家具の形はモダンですが、床色や家具の

色目は暗めなため、クラシックな印象を

受けますね。

 

 

ほかにもこんな感じ↓↓↓とか・・・

北欧インテリアやナチュラルインテリアが

好きな方にも気に入ってもらえそうな

色目や柄域です。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じ↓↓↓です。

Yチェアもいろいろな色がありますので、

この場合は、窓枠やカーテンレールの色と

コーディネートしています。

家具も床色も明るいので、モダンな印象です。

出典:マナトレーディング

 

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

壁紙の柄はクラシックですが、木目の色が

明るく、木目以外は、白・黒・グレーの配色。

シンプルインテリアがお好みの方も少し

他の人とは違う自分らしさをさりげなく

出すことができますね。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じも↓↓↓。

シンプルですが、カーテンに地模様で

モリスデザインが入っています。

ラグにクラシカルな色柄が

取り入れられています。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

クールな感じのモダンな色目の壁やカーテン

ですが、装飾タッセルや照明器具が

クラシックテイストです。

出典:sangetsu

 

 

こんな感じも↓↓↓。

アジアンテイストで独特な色使いですね。

出典:マナトレーディング

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

クラシカルな雰囲気がある中で、色目が

モダンな雰囲気です。

出典:マナトレーディング

 

 

こんな感じとか↓↓↓。

出典:マナトレーディング

 

 

もうほんとうにモダンテイスト

いろいろあります。

 

クラシックテイストはもちもん、

モリスデザインはいろいろな

モダンテイストにひと工夫をすれば

ほんとうによくマッチしますニコニコ

 

 

たとえば、

こちら↓↓↓はNOCE(ノーチェ)

の店内の家具の写真です。

 

 

▼まるでオブジェのようなビーンズ型の

ホテルライクなソファはベルベット素材ラブラブ

 

 

▼ヴィンテージ加工が施されたチェアも

多色展開でコーディネーションが

楽しそうです音譜

 

照明もおしゃれですラブラブ

 

 

▼ブナの木で造られた軽くて丈夫なチェコの

「TON社」の曲木チェアもありました音譜

ト―ネットデザインの「NO.14」

 

 

▼ヘリンボーンが美しい

天然木無垢のダイニングテーブル

 

まだまだ紹介しきれないくらい

いろいろなインテリアテイスト

家具があるのが「NOCE」

 

 

まだどんな家具が好きなのか

よくわからない方は一度覗いて

見てみるといいかもしれません。

 

ネット通販サイトもありますよ照れ

NOCEノーチェ 家具・インテリア通販

 

 

F・MORRISさん

(モダンな家具がお好み)なら

こちらで紹介しましたNOCEの家具の

ような感じにモリスのデザインを

合わせてもいいとおもいますよウインク

 

以上がF・MORRISでしたウインク

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

いかがでしたか?

 

インテリアにモリスデザインを

取り入れるコツは、

 

まず、

お好きな家具がどんな感じなのかを

知ることだとおもいます。

家具屋さんへ行かれるといいと

おもいます。

 

つぎに、

お好きな色がどんなかを考えます。

 

そして、

窓があれば、そのお部屋に合う

窓装飾(カーテン?ブラインド?など)

は何かを考えます。

 

窓は面積が広いので、結構影響大ですよ!!

 

 

モリスのデザインは

インテリアテイストを選ばずに

コーディネートできてしまう楽しさが

あります音譜

 

 

お好きな家具のテイストによって

モリスのデザインや色を決め、

どのぐらいの分量でどこに使うかを

考えればいいとおもいますよラブラブ

 

出典:マナトレーディング

 

人生100年時代ニコニコ

 

これからいよいよ人生の

第二章のスタートです音譜

 

 

時間とお金に余裕がうまれた

今だからこそ、老後や災害などの

将来を見据えた準備をしながら

オシャレで快適なお部屋に

変えるよいチャンスでもあります。

 

 

とくに

人生のターニングポイントを迎える方は、

インテリアを変えて、これからの新しい

自分と出会える最大のチャンス到来ですラブラブ

 

 

この機会に

お部屋のインテリアを見直して

気分一新を図りませんか音譜

 

日常の生活が彩り豊かになり、

心がウキウキする快適な暮らしに

なりますよウインク

 

 

もう、いまさら・・・じゃないです。

人生 まだこれからです音譜

 

 

夢を夢で終わらせないで。

 

「こころがなごむ

オシャレで快適なお部屋」

を目指しませんか?

 

 

お部屋が変わると 不思議と

気持ちが変わります!!

       

気持ちが変わると

大袈裟ではなく、

生き方や人生が変わります!!

 

これってすごくないですか?!

 

まさにプラスのスパイラル音譜

 

インテリアは魔法ですから音譜

 

 

インテリアを変えたり、整えたりすると、

自分らしさを見直したり、

新しい自分を発見したり

いいことがいっぱい音譜

 

 

ポジティブに生きましょう!!

きっと明日は今日より素敵ですニコニコ

 

 

壁紙とカーテンはお部屋の広い面積を
占めますので、これらを変えれば、
一気にイメージチェンジができますよ
音譜

 

どうぞイメージしてみてください。

あなたのイメージチェンジしたお部屋を。

 

 

最後まで読んでくださって ありがとう

ございましたスター

 

 

■私の経歴・想いについて

 

     

 

 

     

 

 

 

 

 

     ご申し込みはこちらからどうぞ。

    下記↓↓↓をクリックしてください。

         

 

    ご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

    下記↓↓↓をクリックしてください。