ヒザのMRI検査 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

パニック障害になった後に、心臓に問題がないか確認するために心臓のCT検査に行った。ベッドに寝てCTの装置のトンネルにまさに入ろうとしたその瞬間、ものすごく心臓がバクバクして恐怖もわいてきて、まさにパニック発作の状態に。その場で止めて下さいと大声で言って検査は中断。30分ほどしてまた造影剤を注射され、2回も造影剤入れて体に悪そうと思いながら2回目の検査は何とかできた。

先日知り合いの整形外科でヒザを見てもらったら、これはMRIを撮らないと駄目だということになって、近くのMRIがある病院に行く。電話でヒザの場合は頭までトンネルに入らないのかと何回も確認する。まあ用心のため検査1時間前にはワイパックスを半分飲み、病院につく直前にももう半分を追加で飲んだ。お陰様でMRI検査中は落ち着いて対処することができた。頭はトンネルに入らないで済んだ。昔は何でもなかったのに、すっかり閉所恐怖症になってしまった。