頻拍になるのはどういうときか | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

最近脈拍170以上のものすごい頻拍になったので、ここ数年で頻拍になった時を思い出し、どういう時に頻拍が発生したかをまとめてみる。

・ゴルフの途中。特に昼お酒を飲んだあと・・・2回
・反復横跳びのあと・・・2回
・ジョギング中・・・1回
・懸垂のあと・・・1回
・お酒の席で。2杯ほど飲んだあと・・・1回
・テレビ視聴中・・・1回
・会社で仕事中・・・2回
・早朝トイレに起きたとき・・・1回

これでほぼ全部思い出したのではないか。仕事中とかテレビを見ていてなどもあるが、やはり運動するのとお酒を飲んだのがきっかけになっているのが圧倒的に多いように思う。特にゴルフでお昼にお酒を飲んでその後プレーするのは最悪だ。もう2度とゴルフではお酒は飲まないことにしている。