抗不整脈薬の副作用、続き | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

抗不整脈薬であるシベノールは結構な効き目があって、かなり不整脈を抑えられることがわかり、昨年の夏ごろからもう半年以上ずっと服用してきた。飲み始めた瞬間はあまりにも効き目が激しく、脈が速くなったりしたので、定量の1日300mgはやめて、1日150mgを服用してきた。シベノール服用前は1日に1万回以上の不整脈が発生したこともありうんざりしていたが、服用を始めてからは不整脈はまあまあ抑えられていた。

シベノール服用後、不整脈以外の体の不調は結構発生していて、まずは年末から春にかけて右の耳が詰まった感じになって時々耳鳴りも発生していた。また以前からの逆流性食道炎の影響による胃の不快感もかなり発生していて、胃腸科でもらった胃酸を抑える薬が手放せなくなった。3月に普通の期外収縮は何万回発生しても死なないので、シベノールを一旦止めてみたらという主治医の勧めに従い中断してみると、あら不思議、耳の詰まりとか胃の不快感がきれいになくなった。