また頻拍が発生 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

昨年の始めに脈拍160以上の頻拍を経験していたが、それから1年以上頻拍が無くて安心していたらついにまた発生してしまった。最近は健康のため毎日近くの公園で懸垂をしているが、最初に何回か懸垂して一休みしていたら、何となく不整脈が発生しているような気がして、喉に手をあてて脈をとってみるといつもの一拍休みのような不整脈が一発。

まあいつものヤツなので大したことないだろうと思い、もう数回懸垂を続けて今日のノルマを終了。公園の水飲み場で手を洗うために歩いていると、何か不整脈がどんどん起こっている気がしたので、まずは手を洗って脈診してみると、心臓がものすごく乱打していて、バクバクどころの騒ぎではない。手をグルグル回したり、態勢を少し変えてみたが、全く止まる気もなし。今までの大きな不整脈は大抵は運動している最中や、運動後や、お酒を飲んだときに発生している。とにかくついでにパニック発作にならないように祈りつつ自宅へ急ぐ。