期外収縮3連発 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

このところ不整脈の気配がなくて調子が良いと思っていたら、午後から急にポツポツ不整脈を感じるようになってきた。脈をとるとまたいつもの間延びした不整脈なので、まあ少ししか出ないのであれば気にすることはないと思っていたが、念のためシベノールをもう1錠飲んで備えた。すると脈を取るまでもなくどんどん発生していることが感じられるくらいになり、携帯型心電図で何回か測定した。

 

 
一回の測定は30秒で、その中で5回も6回も発生するときもある。ついに2連発のあとまた3連発が発生するという波形を捉えた。こんなに発生して大丈夫かなと思うほど。今回はきっと脳内のセレトニンも十分でかなり落ち着いて対応できた。この波形は何回出ても全く問題ないと言われている不整脈でもあるので。しかしなかなか収まらずワイパックスを半分飲んで少しずつ落ち着いてきた。