スポーツ観戦なのに | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

深夜の全米女子オープンゴルフを見ていたら、ハラハラドキドキの展開でそれだけで心臓の鼓動が早くなり、おまけにいつもの不整脈が連発になってきた。ただのスポーツ感染なのに。以前もお医者さんに緊張した場面だと期外収縮がたくさん出るでしょうと言われ、まったくその通りだ。こんなことでいちいち不整脈が出たら非常に困る。

とりあえず安定剤(ワイパックス)を飲んで深呼吸してみる。こういう時のベンゾジアゼピン系の薬はよく効く。とりあえず20分ほどするとかなり落ち着いてきて脈拍は普通に近づき、不整脈もだんだん少なくなってきた。ふとネットの記事をみると、ベンゾジアゼピン系の薬の依存症について詳しく書かれていて、やはりたくさん飲むとこの薬はだんだん効かなくなってくるようだ。