群発性頭痛 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

ブログで偏頭痛の事を書いている方がいらっしゃったので、私の頭痛の経験を紹介したい。診断がはっきり下ったわけではないが、ネットで調べてみると私の頭痛は間違いなく群発性頭痛だ。ここ7-8年は発症していない。もしかしたらパニック障害を発症したのをきっかけに治ってしまったのかも。いや、そんなことは多分ないように思うがどうなのだろうか。

私の場合は、お酒を飲んだ後にしか発症しない。一度コーヒーを飲んだ後にも発症したが、この時は一番痛いときの半分くらいの頭痛だったので、コーヒーも発症の原因であることは間違いないが、ほぼお酒がきっかけになるものと思われる。ネットには群発性頭痛の痛みの表現がたくさん掲載されていたが、この痛みは世の中に様々な痛みがある中で、史上最大であることは間違いない。万力で頭を締め付けられるような痛みがずーっと続くような感じだ。