医大生による『不満は言わない21日間』の実践日記 -3ページ目

不満より感謝を。

病院で介護実習スタート。
来週は看護実習。



病院での介護…デイサービスとは違いますねぇ。
介護なんだけど看護してる感じにもなりました。この境目が微妙。


周りが疲れてます。
私は三時間しか寝てませんが「疲れた」(不平不満)を言わないと決めているので言いません!
言っても何も変わらないしね。
そのせいか、心なしか疲労感はそんなに酷くない。
皆さんも疲れたを言わないようにレッツトライ~。


疲労感は、以前にデイサービスやったときにそれなりに体験していたので、まぁこんなもんだろうなという感じ。
多分当時の方がばててたかも。




とか言う私も帰りのタクシーで爆睡(笑)
ただの寝不足。
みんな口数が少ないー。


いくつか調べなあかんことがあるので(介護について)調べます。
あーでも明日でいっかなぁ(笑)
布の縫い直しをしなければ…(笑)


でもベッドメイキングとか、色んなこと聞けたし得たものが沢山ある!嬉しいなぁ。
「得たものの代償が疲労感なら、疲労感は回復できるから凄く得した気分」
次回はもっと頑張る!!自分一人でもできること見つけるベ!


ベッドメイキング、復習しよっかな?

次回の病院介護での目標
・下の入れ歯を入れられるようにする
・ベッドメイキングをひとりでできるようにする
・着脱をやる
・車椅子の乗り降りの介助をやってみる
・入浴介護挑戦
・オムツ替え

次回はデイサービスなので、楽しみにしときます。


出来ることが増えた。嬉しい。
そして今日もっとも感動したことは、疲労が溜まり始めたときに「患者の気持ち」を考えたこと。
その人の人生を思い描いたりして、若かりし頃を想像したり、その人を自分に置き換えてどう扱われたら私なら嬉しいか、快適か…そう考えられた。
忙しいからこそ、考えると、機械的になりつつあることも人間的な面を取り戻せる気がした。
これが思いやりか?
今日担当してくれた介護補助の若めの男性が本当にその仕事が好きなのが話していてもわかって、なんだか人として好意が湧きました。

「患者は人。
機械的に接していい相手ではない。
疲れてもそれは変わらない。
人は疲れると機械的になる。
それはいけないと頭でわかっていても機械的になる。
ならば、思いやればいい。
そうすれば人間的な人に戻れる」
それを知った。


こんな貴重な体験させてくれていることに感謝します。


不平不満を言わないように気をつけ始めたら、良いことに目が行くようになってきました。
勿論、心の中では何かしら渦巻きたまに態度に出てしまいますが、でもなるべく言わないように気をつけてる。



「不満より感謝を。」


あー。なんか今日一日で、新しい言葉ができたかも。


「不満より感謝を。」これ、やっているようでやってないよね。



これ書いて、思い返して感謝し始めたら疲れが取れ始めました!!
「ほら、やっぱりね!」気持ちがプラスになれば身体もプラスになるんだ!



嬉しい。
楽しい。
頑張る。

あれれー

そういやー

今日全然意識もしなかったけど不満言ってない気がする。


人とあまり接しなかったせいかな?(笑)


接しても知らない人とかだしなぁ。


朝九時半に起きて、友達とちょいちょい会話して、昼からは車の教習所に言って応急救急?みたいなやつの講習うけてきた。


六時半に帰宅して、七時半まで寝て、夕飯。

それからダイエットモニターをすることになったからそれのカウンセリングを電話でして。

また友達とちょいちょい話して終わり。




まあでも、そのちょいちょいでも言わなくなったのは大切なことだよね。



一日目をクリアしたかな?みたいな日が増えてきました!
一日全く言わないのを頑張るとかじゃないけど、こう生活全体で噂話や不満を言うのが減ってきました。


心の中ではかなり不満言ってしまいますがそれはセーフ!(笑)
口には出さないようにしてます。
そしたらいつの間にやらその不平不満や噂しようとしていたことを忘れるので言わずにすみますφ(`∇´)
たいていどうでもいいような不満や噂話だと後で思うので言わなくてよかったなぁと思います。


明るくて元気だけど柔らかいオーラのある人になりたいなー(・´ω`・)



私は平均よりも不満を言わないチャレンジで一日目を言わないのに時間かかってますが、いつか達成できる気がしてます。


不満を言わない大人になるぞー
不満を言わない医者になるぞー
患者さんや同僚が明るくなるような医者になるぞー


不平不満や噂話を口にしない人は自然と思考がプラスになり、幸せになり、物事に感謝できるようになり、その人がいるだけで周りが明るい気分になるんだそうな。


そんな人間になりたいな!

日に日に

不満や悪口を言おうとして堪えるようにはなってきてます。


ただやっぱり、先行きの不安とか後悔する発言は出がち。


「○○やっちゃったよ」
とか
「どうしよ~」

とか。


言うことで慰めてもらおうとしているみたい。

相手にしたらとても面倒なことだろうな。




まだこう、相手に対して敵対心をもっちゃったりもするので、まだまだです。

張り合うのは本当に格好悪い。
やめないとね。


今日は…不満というかそういう張り合いや不安とかを口に出してしまいました。

その時の自覚がなかったのでブレスかえなかったけど、多分数回はいってます。


でも噂話とかは当初と比べてかなり減った!

よしよし!

不満のない会話をできるようにしたいな。

そうそう。USMLEの勉強法を知り合いに聞いたので、そろそろ医学英語に力を入れようと思います。


がんばろー!