前回の続きです。
先日無事に抜糸も終わり、傷もちゃんとくっついて目立たなくなってきました。傷で毛穴が潰れたら10円ハゲになってしまう!と心配でしたが、どうやら毛も生えそうです。
事件の翌日、近所の子ども達に家を聞いて押したという子の家を皆で訪ねました。同じ集合住宅の敷地内ですが、大分離れていてその一家の事は知りませんでした。
訪ねると両親も相手の子も不在、しかししばらくして訪ねたことを聞いたあちらの両親が家へ来ました。
2人とも謝罪してくれ、頭が包帯ぐるぐる巻きになった次男にもしっかり声をかけてくれました。しかしただの怪我でなく後頭部を打って大出血したのですから言うべき事は色々あります。
「息子は突然押されたと言っています。」と言うと、小さな子達が遊んでいて起きた事故だ、2人一緒に倒れたのだと念を押されました。相手の出方次第では警察に行かなくてはと治療前に撮った頭部の写真も見せました。
その時は夫が不在だったので、改めて夫と話をしてくれと伝え、向こうも一先ず怪我の様子を見に来ただけだから…と言って帰り、その後、夫と向こうの旦那さんが再び話をしました。
とても丁寧で優しく、今度家に食事の招待をしたいしプレゼントも渡すと言っていたと夫。治療費の請求にも応じるそうです。
食事の招待に関してはモロッコ人にとって挨拶と大差ない社交辞令としても、しっかり謝ってくれたのでモロッコでは良い対応だったと思い、治療に専念していました。
しかしその一家の近所の人が家の前を通りかかった折、包帯姿の息子を見て夫に事情を尋ねると、「その子は元々乱暴だし、その母親も相当だよ。以前その子が似たような感じで怪我を負った事があるんだけど、母親がわめいて叫んで相手の家族に乗り込み大騒ぎになったんだ。大した怪我じゃなかったけどね。」と言うではありませんか。
そう言われると謝罪に来た時の大人しそうな母親の印象はひっくり返ります。
父親も随分耳障りのいい事を言ってたけど、警察沙汰にしたくないだけではないのか…
10日経っても一向に治療費を支払う気配はないし、私は相手の子の顔すら知らない、大怪我させられた子の母親として大人しすぎたのでは…?(向こうの母親はわめいて叫んで大騒ぎしたと…なるほど…)
夫は短気の自分が行けばケンカになって手が出るかもしれない。それこそ警察沙汰だなどと言うので、私と次男だけて再び相手の家を訪ねました。
正直何度も相手と話をするのも治療費を請求するのも気が重いのですが、日本人的には実費を補償するのは最低限誠意を示すものだと思うのです。
そもそも薬代と合わせても4000円行かない額。子ども達を私立に通わせてる一家に無理な金額ではないし、息子がどれだけ痛かったか、私たちがどれだけ不安な気持ちで病院や薬局を探したかは金額には出せない。でも本当に大変だったのはそこなんです。そこは償えないのだから、単純に償えるところは償って欲しい。
****
「10日経ちましたが私の息子の件をお忘れじゃありませんか?私は未だ息子さんの顔も知らないのですが」と訪ねると相手の子が初めて顔を出しました。
次男と同じ位の歳の子で、息子の包帯を取り傷を見せると緊張した様子で何も言いません。
その代わり旦那さんがよく喋る人で色々話はしましたが、やはり治療費を払う気は無かったようです。
モロッコ的にはこういう時治療費は払わないと言われました。今回は傷の縫合で済みましたが頭部スキャンなど高額な精密検査、もしくは後遺症が残った場合はどうなるんでしょうか。
納得しない様子の私を見てか「2人の事故ということで半額出しましょう。長男に届けさせる。私たちはプレゼントも用意していたんです。」と箱に入ったおもちゃを渡されたので、これ以上はもういいやと言う気持ちでその家を後にしました。
日本であれば子ども本人にも謝らせると思いますが、今回は親が子どもを矢面に出さず終始庇っていた印象でした。
しかし自分の子を守りたい親の気持ちは、結局一緒なのです。
彼らがそうなったように、事故なら今後息子が加害者になる事もあるかもしれない。
子どもの為にどこかの知らない家に乗り込んだり謝りに行ったり、親になるとは大変だとも思いました。
家に帰って渡されたプレゼントを見ると、発泡スチロールの恐竜に色パーツを付けるおもちゃで、すでに一つやり終わってる(使用済み)という…プレゼントとは言えないものでしたが、何ともモロッコらしくてただ脱力しただけでした。
そして長男に届けさせるとはっきり言ったお金も来る気配はなく、このままだと日本的には嘘をついたということになるんですが……
返すと言って返さない。払うと言って払わない。あまりにこういう事多くないか…?それも社交辞令なの…?