【船便】5ヶ月待った荷物受領できず。 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

一月に船便で送ってもらった調味料などの日本食。

通常3カ月ほどで届くのですが、スエズ運河の事故の影響か4カ月かかってようやくモロッコに入国しました。

それから今か今と楽しみに待ってもカサの税関からなかなか出ないので、郵便局へ行く度窓口に問合わせ。

窓口の人も来週には来るんじゃないか、来たら電話するとの返事だったのに、

カサの税関からマラケシュに来ないで、いきなり東京へ戻されてしまいました!

 

 

4カ月かけてモロッコまで来た荷物が4日で日本に戻された時にはショックで、

きっともう日本へ帰りなさいという神のお告げだ、両親も2回ワクチン接種したし!と思い、チケットや帰国に必要な手続きを半日調べて時を過ごしてしまいました…

結局飛行機代3人分、検査代、2週間の隔離などかかる費用と労力とリスク(特に五輪でどうなるか予測できない)に対価が見合わない。家に居ることが一番楽…という現実を再確認して終了。

在住知人にも愚痴をこぼした所、まま起こる事だそうで、高額な航空便で送った荷物が受け取人不在で戻され返送代を請求されたというケースもありました。

基本国際郵便は郵便局へ自分で取りに行かないとなりません。

取りに来てくれという通知が届くこともあるし、小さい荷物は配達してくれることもあるし、

通知に気付かずタイミングを逃せば返送されることもある。とっても曖昧なのです。

 

さて、5ヶ月の長旅の末実家へ舞い戻った荷物。

返送代を請求されるかと思いきや、返送理由が何も書いてないので送りの送料も補償してもらえるとのこと。

不幸中の幸いでした!

中身はすべて開けられ、味噌は中身が飛び出し、ポッキーなど箱物はパッケージもすべて開封されていました。

まるで薬物か貴重品でも探して漁ったみたい…

夫はアジア系食材は不安視されている。きっとコロナ対策の一環だと言っていましたが、

そうだとしたら科学的根拠でなく税関員の偏見と独断じゃ…

ともかく次は航空便で送ってもらうべく再度荷造り中です。

 

気を取り直し、ここで手に入る食材を高額でも買おうとアジア系業務スーパーACHIBEST FOOD MARRAKECHへ。

今まで自分で持ち帰った食材や送ってもらった調味料でやり繰りしていて、噂は聞いても行ったことがありませんでした。

 

 

 

キューピーがある!すごい!餃子の皮、干し椎茸、七味にコシヒカリもあるけど高い!w

味の素冷凍餃子2000円…

でも5カ月かけて食材が手に入らなかった身からすればありがたい!

今回の船便にも入れてたキューピーマヨネーズ、1300円くらいでゲットです!( ;∀;)

美味しかった…!

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ