新学期目前! | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

 

帰国と残留に揺れていた気持ちも実はかなり前に落ち着き、

今は来週から始まる新学期に向けて色々準備をしている所です。

結局帰国するなら実家や学校や周囲に納得してもらうには空港ホテルと実家、

それぞれ2週間、計4週間の隔離が必要であろうと思い、子ども2人連れて過酷な旅程と隔離に踏み切るには

何が何でも帰国したいという強い熱意が必要で、どっちがいいか迷っている状況では無理だと思ったのでした。

 

すぐそこで感染したと噂のあったスーパー従業員も結局真相は分からず終い。

子どもたちは皆相変わらず夜遅くまで外で遊んでいるし、

皆コロナコロナとピリピリしていない。

好きな時間に起きて寝て食べて昼寝して遊んで誰も文句言わないw

この怠惰で自由な生活にどっぷり浸かったら、日本へのハードルは上がるばかり、、。

 

悩みの種だった学校も、通学とオンライン2本立てで行い、大事な授業は通学で、1クラス最高14人まで、

それぞれ机の距離を取り、よく消毒する。

給食は廃止で温めずに食べれるお弁当持参など具体的な対策を提示され、

それがどの程度実践されるかは別として少し安堵しました。

 

引き続き、モロッコでも日本でも世界中で誰もが感染する可能性は続きます。

子どもたちも学校が始まることに緊張している様子。半年登校していませんからね!

後はどうなるのか、なるもならぬも神の望んだこと。とここに住んでいると本当にそんな心境です。

 

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ