グランピングモロッコ! | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

 

台風が来る直前にモロッコに戻りました。

大都会東京の夜景から赤土の街マラケシュへ到着すると、まるで何十年かタイムスリップしたかの様。

空港から家へ向かう道すがら、ガソリンの匂いに生ゴミの匂い、魚市場の前では腐った魚の匂いがして、

子供たちはあっちも臭いこっちも臭い~wとキャーキャー言っていました。

夫は私たちが留守の間、家のリフォームに勤しんでいて、

去年のリフォームで最高に使いにくくなったキッチンを再リフォームし、

だいぶ使いやすくなっていましたが、今度はお風呂の湯沸かし器が壊れていて、

ガスコンロで沸かしたお湯をバケツに入れて、行水しています。

一日も早く湯沸かし器を買いたいけど、どうせハンマムに行ってもバケツの貯め湯で洗うわけで、

慣れてもいるし、しばらくこれが続きそう。

とにかく今は時差ボケが酷く、子供たちと夕方から寝て深夜に起きてしまい、

すでに始まりつつある学校に向けて時差ボケを直し、子供の教科書や教材を揃えるのが優先です。

 

昨日のお昼は炭火で焼いた鶏肉、夜は残った炭の上に置いたタジン、、。

お風呂といい、食事といい、モロッコの生活はキャンプみたい、、。

 

 

インテリアだけはオシャレだから、ちょっとオシャレなキャンプ「グランピング」ですな。

キッチンの「リフォーム直し」はまだ終わっておらず、夫は今日も棚を作っております。

少しずつ手作業で庭を作ったり窓を作ったり、、「こちらを直せはあちらが壊れ」がひたすら続きます。

先月モロッコで簡単に豪邸に住めるかのような番組をやっていて、

役所の人にも最近は住みやすいんですってね~と言われましたが、害虫も沢山いるし現実はグランピングです!

でも自分で暮らしやすく生活を作っていこう!という生きる力のようなものは沸いてきます。

ただし一年経つ頃にはそれも疲れてしぼみ、丁度よく日本で心身共に休みたくなりますが;

また踏んだり蹴ったり、モロッコ生活が始まります!

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI
*モロッコインテリア&ファッション*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ