トントンカンカン | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事


ラクダと旅する日常

積み上げられたタイルと砂の袋。(とポーズをとる猫)


右隣の家から始まった家のリフォーム。

一週間前。

トーン!!トーン!!カン!!カン!!×数時間

と家じゅうに響き渡るトンカチの音、、どうやらタイルを張り替えるために壊し割っているらしい音。

ブロック塀作りの家なので響く響くトンカチの音!

とても日中家にはいられないわ、、とイリヤスと散歩(前回の記事)に出たわけですが、、


2日後、昨日とは別の場所からトーントーン!!カーンカーン!!!

右隣の家の工事がやっと終わったと思ったら、今度は左隣の床屋も内装リフォームを始め、

タイルを叩き割っているじゃありませんか。

こちらは壁が薄く、うちの壁まで突き抜けるんじゃないかという勢い。

床屋は夜10時を過ぎてもトントンカンカン壁を壊しまくっていて、頭が痛い私は「もう我慢できない!」

と夫にやつあたり。そして翌日、、、。

トーントーン!!!カーンカーン!!!!

「!??」

今度は上からトンカチの音が、、(@_@)

2階に住んでいる大家がトイレの改装を始めたらしく、天井が抜けるんじゃ、、という勢いで

トンカチを振るっています。

かれこれ一週間続く騒音。

モロッコ生まれのイリ坊は騒音に強く、トントンカンカン響き渡る中でも熟睡してくれるので、

子供があまり気にしてないことで自分もそこまでストレスにはなりませんが、、、

これがうるさくてお昼寝できない!と泣かれたら大騒ぎになるところです。


あっちでもこっちでもリフォームの工事の音。

住居向かいのアトリエのお隣でもシャッターの工事、、、

きっとモロッコ人のことだから、内装変えたいな。とかここが壊れてる修理しなきゃ。と思っていてもそのうち、そのうち、となかなか実行に移さず、誰かがトントンやり始めると、よしうちも!と重い腰をあげたのでは?と推測しています。


そういう私達もアトリエのリフォームをしているところです。

これはラマダン明けからしているので周りに影響されたわけではありませんが。笑

でもトントンカンカン音を聞いていると、うちのアトリエも窓が小さいので大きくしたいなぁ、、、壁壊そうかなぁ、なんて気になってくるのでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村