☆small happiness☆ -170ページ目

チーズ3種


チーズ3種



これも先日行ったハウステンボス で買ってきたものです。
クリームチーズ・スモークチーズ・ゴーダチーズの3種類。


チーズ好きなので、どれを買おうかな~、なんて見ていたら、この3種類が1セットになったものを発見。
あまり大きい塊だとなかなか食べきれないので、このくらいのサイズ(210~250グラム)が嬉しい。


スモークチーズやゴーダチーズはスライスしてそのままや、サンドイッチの具にして、クリームチーズはお醤油・かつお節・ネギと合わせて冷奴風に。
ワインなんかが飲めると、より美味しくいただけるのでしょうが、残念ながら全くと言っていいほど飲めない私。
ま、食いしん坊だからどんな食べ方をしても美味しく感じるのですけどね・・・。笑。




クリームチーズの冷奴風

















無印良品 くるみバター


無印良品 くるみバター



無印良品 】の「くるみバター」です。
先日のベーグルサンド から一変、今朝はとっても質素な朝食。笑。


私は子供の頃から朝はパン食だったので、いまだに朝イチでご飯が食べられません。
なので、我が家では当然のように朝はパン。
色々なパンを食べますが、一番多く登場するのはトースト。
いつもいつもバターだと飽きてくるので、時々こうした変り種を用意して、味に変化を持たせています。


このくるみバターは、ローストしたくるみを使用して香ばしさとコクを生かし、さらにピーナツを加え、マイルドに仕上げたペースト状のもの。


ピーナツバターと比べて、少しあっさりとした感じかなぁ。
なんとなくカロリーも抑え目のような気もするし。
・・・と、今、瓶の表示を見てみたら100g当りカロリー666kcalも!
カロリー控えめはやっぱり気のせいでした。笑。


ピーナツバターは甘いものが多く、子供向きな感じですが、これは甘さ控えめなので、どちらかといえば大人向き。
お気に入りの、外カリッ中フワッのトーストにつけて。






WECK ガラスキャニスター


WECK ガラスキャニスター



WECK 】のガラスキャニスター。


WECKとは、リサイクルガラスを50~75%使用した環境にやさしい製品(キャニスター)の製造を専門に行っている1900年創業のドイツのガラスメーカー。
環境にやさしいのはもちろん、このシンプルながらも可愛いイチゴがデザインされたスタイルがお気に入り。


食品を入れて密閉するために使用するのが本来の使い方だと思うのですが、保存食品を作ることはほとんどないので、私はこれを調味料入れとして使っています。
この少し大きめのものは、塩・砂糖・小麦粉・片栗粉・キューブのコンソメ入れに。
小さいものは和風ダシやガラスープの素・各種ごま(黒ごま・白ごま・すりごまなど)入れにと。


容器の大きさや形、中に入っているものは違っても、同じメーカーのもので揃えていると統一感も出てスッキリ。
そして、それらを見て私はニンマリ。
完全に自己満足の世界ですが。笑。


セットになっているガラス製の蓋は乗っかっているだけなので、別売りのプラスティックカバー(白い蓋)を使って。
ガラスの蓋は、ちょっとした小皿代わりに。


調味料一つとっても、お気に入りの容器に移して置いてあるだけで、お料理の時間も楽しくなります♪