お久しぶりです![]()
子育てコ—チング協会インストラクター
織田典子です![]()
今年に入って初ブログです♪
先日、子育てコ—チング協会の先輩インストラクター・伊藤ともみさん(もみさん✨)の講座「理想の2026年のスケジュール作成 振り返り会」にzoomで参加しました✨
気づけば、今年もあっという間に半年が過ぎていてびっくり!
まずは手帳を見ながら、この半年を振り返りました。 「できていないな〜」と思っていたけれど、振り返ってみると案外いろいろなことができていて、会いたい人にも会えた半年でした

また、「できていないと思っていても、ルーティーンとして続いていることもあるよ♪」と教えていただきました
なかなか運動は続かないのですが、そういえば朝、布団から出る前にしているストレッチやプランク、腕立て10回は、いつの間にか習慣になっていました✨ 「私にも続いていることがあったんだ!」とうれしくなりました
その後は、今の心境に合うカードと、12月に思い描くカードを選び、感じたことをシェアしました。
私が現在の自分として選んだのは、写真左側のブランコのカード🎨
のんびり自由に、自分のペースで、自分の思う方向へ進みたいと思っているんだなぁと感じました✨
参加者の方からは、 「背中合わせでブランコに乗っているのは、人の表情や反応を気にしすぎないためかもしれないね」 「周りを気にしすぎず、自分の楽しみを大切にしてもいいんだよ」 という言葉をいただきました。
つい周りや家族のことを優先して、自分を後回しにしてしまう私の心に、とても響きました💕
また、 「ブランコは自分で降りることもできる」 「神様がその人にとって一番良い場所に降ろしてくださっているのかもしれない」 というお話もあり、今いる場所で落ち着いて頑張っていこうと思えました❣️
参加するたびにホッとできる、とても温かく安心できる居場所のような会です
最後に、お子さんがつまずいて苦しかった時期のお話をしてくださった人生の先輩ママのお話も心に残りました。
子どもが悩み苦しむ姿を見るのは親にとっても辛いことですが、「いつでも戻ってきていいんだよ」という安心できる居場所があれば、子どもはたとえつまずいても、また自分の力で立ち上がっていけるのかもしれないと思いました✨
私も子どもに「あなたはどんなことがあっても大丈夫だよ」という安心感を届けられる親でありたいです
こんな温かい会を開いてくださっているもみさんにも、心から感謝です💖
12月には、右のカードの絵のように、たくさんの愛を感じて、幸せな気持ちになれるような半年をこれから過ごしたいです💕
皆さんにとっても、笑顔あふれる素敵な半年になりますように

