こんにちはニコニコ

子育てコ—チング協会インストラクター
織田典子です花

7月も中旬になりましたね♪早い〜びっくりマーク
明日は海の日🏖️何だか夏を感じますね🌞

子どもたちの楽しい夏休みももうすぐですね♪
お母さん方はお疲れ様です…ニコニコ




昨日は、ことば音楽療法関連の講座3回の最終日でした。(zoomにて)

指導者テキストで学んだことよりさらに実践的なことを教えていただき、とても学びになりました✨

特に、先生のお話の中で心に残っていることは、子どもが言葉を発したくなる環境についてです!

幼い頃は、特に子どもにたずねる前に、親は先回りして与えてしまいがちです。

例えば、子どもが飲みたいと言う前に、そろそろ喉乾いているだろうから…と飲み物を出したり、
この子はジュ—スしか飲まないからと決めつけ、「お茶飲む?それともジュ—スにする?」と聞かずにすぐにジュ—スを与えたり…

母親だと子どものことが何でもわかってしまうので、つい先回りしてしまいがちです💦(←まさに過去の私滝汗

黙っていても与えられるので、子どもは話そうとしなくなります。話さなくてもよい環境なのでチュー

子どもが困った時、冷蔵庫の前で「ママ、あ〜(指さしながら)」要求し、
「どうしたの?」「あら、喉乾いたのね」と言って答えてくれる(飲み物を出してくれる)ことにより、自分の気持ちが通じた経験を通して、伝えたい、話したい気持ちになるようです。

また、とにかく子どもが話そうとすること、たくさん話すこと(実践)でコミュニケーション能力もついてきます。
そう思うと母は、子どもの話を聞くようにすること大切ですねウインク


子どもが要求する前に先回りして与えたり、母親ばかり話していると子どもは話さなくなり、発語が遅れたり、コミュニケーション能力が磨かれないのですねガーン(←自分自身も反省💦)

なるべく見守り、話を聞くように心掛けたいですウインク




話は変わりますが…
皆さんはどんな連休を過ごされていますか?
私は今日はフル—トオ—ケストラのための自主練習をしました♪(まるで夏休みの図書館みたいに、練習室もいっぱい💦吹奏楽コンクールが近いからかな…)

先日は、母校(中学校)の子たち(吹奏楽部)を見かけ、かなり懐かしい気持ちになりました音譜

あの頃は、純粋にやりたいことをガムシャラにやっていたな~ニコニコ

大人になると周りの目を気にしたり…なんとなく控え目になったり💦
もっと自分の本当の気持ちを大切にして、チャレンジしたいな〜と思いましたデレデレ




最近、いろいろな方からオススメの音楽を教えていただき、自分の中の幅が広がってとてもありがたいですラブラブ

新しい曲から元気をもらったり、癒されたり、寄り添ってもらったり…
音楽は、私にとってかけがえのないものだと感じます♪今も昔も…照れ



音楽以外に癒されるとなると…やっぱり美味しいものかな爆笑

先日、健診のご褒美に飲んだスタバの新作ラブ&ピ—チが、とってもおいしくて幸せな気持ちになりましたラブラブオススメです〜♪


小さなことでも頑張っている自分を認め、
自分に優しく、癒されながら
暑い夏を乗り切りましょう🏖️