ブルーベリーの剪定枝で染めました。ひとつ発見あり! | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

今期は終了しました。

ありがとうございました。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻



今回はブルーベリーの剪定枝で染めました。

第3染液までとり、全部合わせてまる一日置いてから染液を見ると、やはり色は赤く変化していました。
さくらんぼやキウイのときよりも真っ赤です。
今回は、ランブイエメリノウールとスーパーウォッシュメリノを別々の鍋で煮染めしました。

一時間煮染めしたところ
左がスーパーウォッシュメリノ、右がランブイエメリノウールの鍋です。

スーパーウォッシュメリノの方は、赤い色素がほとんど毛糸に入ってしまっていますが、
ランブイエメリノウールの方は染液にまだ残っています。
(右の染液の方が色が濃いです)

ランブイエメリノウールの方が色が入り難いのでしょうか。

スーパーウォッシュメリノの方は、この時点で火を止めて蓋をし、
ランブイエメリノウールの方は、もう15分煮て蓋をして、
両方ともそのまま一晩置いてみることにしました。

染め上がりは明日。


編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.