畑のキウイを剪定しました。もちろん、染めに使います! | アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

アトリエNoce.(ノーチェ) 手編みの靴下

ワークショップ
オリジナルレシピ、手編み靴下、その他ニット小物の販売

期間限定でオープンするアトリエNoce.

今期は終了しました。

ありがとうございました。


🌻🌻🌻🇺🇦🌻🌻🌻



畑にまだ実をつけたことがないキウイの木があります。たしか、植えてから3年くらいたちます。

このキウイも剪定したので、もちろん染材として使わせてもらいました。

染液を煮出したのは、先にご紹介した胡桃と同じ日です。

なにしろ新鮮なうちに煮出した方が良いらしいので、一日のうちに2種類の染液取り、頑張りました。

一日置いて、翌日染めました。

現れた色は、暖かく柔らかいオレンジ💕

このなんとも言えないかわいい色を表現する写真の腕前が無いことが、本当に残念です。



考えてみると、冬は果木などの剪定の時期で、染材には事欠かない季節なのですね。

そうすると、庭にあるブルーベリーやチョコレートベリー、マルベリーも使える?

忙しくなりそうです!


編み図や作品をCreemaにて販売中です!

アトリエNoce.