離乳食 | のぞみのブログ

のぞみのブログ

ブログの説明を入力します。

最近の息子はまーよく食べます!多いよなーと思ったものもペロリと美味しそうに食べてくれるので嬉しいです爆笑


三回食にしてから2日ほどは夜はあまり食べず、半分くらいで飽きて食べ物を触ろうとすることがありました


そこで手づかみ食べをしたいのか?遊びたいのか?と分からず、昨日からスティック野菜を出して見ました!


そしたら、昨日から手づかみする仕草が一切見られずガーンせっかく用意したのに結局スプーンで切って食べさせています(笑)


今まではおかず(野菜二種類ほど、魚か肉などのタンパク質を出汁で伸ばしてとろみをつけるを40-60g)➕ご飯などの炭水化物魚か30-40gに時々果物だったんですが昨日母からアドバイスをもらい炭水化物、おかず、果物、味噌汁の上澄みの4品にして、食べたいようなら果物を増やすというやり方にしました!そして、時間は9時、13時、18時で朝までとても開くので(夜中母乳は何度も飲みます…)今日は朝はご飯を50gほどにし果物も増やして見たらほぼ完食してくれましたラブ今まで足りなかったんでしょうか?

そして、上澄みが意外と気に入ったようなので良かったです照れ


果物が大好きなようで、一度食べさせるととても喜んで他のものを食べてくれないので果物は最後にすることにしました!


食欲がすごく足りないとキャーと奇声をあげて泣くので最近はまだ足りないのか?などと分かるようになってきましたニコニコ

食べ物に対する執着がすごくならないといいのですが…ショボーン



最近は夜間断乳について色々調べてました!

夜中結構起きて2-3時間寝てくれたらよく寝たなと思うのでもう少し長く寝てくれたら体は楽だろうなと思い始めました!

夫にも協力してもらいたいの手間GWあたりが狙い目なんですかね?まだまだ先なのでそこまで我慢できるか心配ですが…


{3E9138C3-8957-4F9D-9610-0C1F2E2AC5A9}

この間まで上手に押せなかったのに10ヶ月になってからしっかり押せるようになりました!歩ける日も近いのかしら?