午前中に友人が会えないかと連絡あり、10時過ぎならと出かけてしまった。
友人の経営する会社の相談事で、親族との問題もあり、私より少し年上だが、もう30年来の付き合いになる。
仕事は赤字ではないが決して楽ではない、でも続けてさえいれば大きな借金がある訳ではないので飯のタネにはなるが、身内に良い後継者がいないので、もう辞めたい様な内容だった。
手仕舞いをするなら、どういう手法や手続きを考えねばならないかという相談だった。
付き合いが長いので、仕事の内容など、家族構成などを良く知っているので、私が考えれるだけのアイデアを述べてはみた。
ただ、私のアドバイスは、出来れば元気な間は働く事で、辞めるのはいつでも出来ると云っておいた。
どうも、家族とりわけカミさんと、うまくいってないらしい。
カミさんがいるだけ幸せだよ、と云うと、居ない方がいい、等と相当悩みは深そうだった。
時々瞳に涙が浮かび、俺は何の為に苦労して、頑張ってきたんだろう、と呟く彼を初めて見た。
人生ってのは、尋常じゃーないな。
何処まで頑張っても、お疲れ様、良く頑張ってくれて、本当に有難うと、ただ一言が聞きたいだけの友人に、良い言葉をかけることは出来なかったよ。
さて本日のトレードは、
前場で様子を見て、時間がないのでテキトーにLCして、マイナスが約10万でした。
いつも不用意な持ち越しでミスをする。
昨夜のNYは8979.26ドルで、+401.35ドルでした。
ナスが+89.38ポイントでした。
為替が@101.33円くらい、
朝方の外人は1030万株の売り越しでした。
NYのチャートを見ると終わりにかけて戻して上げたという所でした。
さすがに戻すよね。
昼は母上様と買い物に出掛けるために迎えに行く。
今日はトレードは何となくお休みだなーと思っていた。
買い物からの帰りがけに車へ電話があり、またも仕事になった。
やはり今日はトレードしない日なんだ。
仕事の話は急ぎではないと思うが、聞いておいた方がいい内容ではあった。
悪い話ではないのだが、年末に向けてのビジネスは、やはり厳しい状況だねー。
どんな業界でも、そろそろ消費に対して前の様にはいかなくなりつつあるのは確かだな。
私の所は大丈夫だが、同業でも業績が悪い会社では、銀行から相当厳しい対応がされているとの事で、テレビで見ている通りですね。
この会社では、夏過ぎからの私からの指示として、銀行から借りてくれと言われたら、必要でなくても借りておきキャッシュで持っておくことと、出来るだけ少数精鋭として辞めていく人の補充は下期はしないことと、無駄を減らし無借金への努力をすること、などを日頃から良く云い聞かせてある。
で、自宅に戻る。
中途半端な時間であり、引け間際を監視していた。
ミクシーやサイバーや、新興の主力は強かった。買おうかと昨日は考えていた鉄鋼はどうだったかな。また、商社もさすがに今日は上げるだろうと見たが、あげたのは引け間際だった。この辺りは、大人の意図的な匂いがしますなー。
総じて上値は重かった感じでした。
ただ業績の悪い会社に対しての売り圧力がすごかった、とコメントがあるが、売りたくても売れない銘柄の悲劇が見え隠れしている。
大引けは、日経が8693.82円で、+235.37円でした。
為替は@101.47円くらい、でした。
この日経と為替の数字、どうなんだろう。
NYも含め、どちらにでも傾きそうな位置で実に微妙な感じを受ける。
今夜のNYでは、気になる指数などは、
9月の住宅着工件数、9月着工許可つまり新築需要、ミシガン大学消費者指数10月分、等でしょうか。
まーやはりどれも良い数字は出てくるとは思えません。
酷くなければ、昨夜の続きで上げるのではないかとは思う、これはまだ今の数値が悪過ぎるから戻すという観点からですが。
休み前で波乱は勘弁してもらいたいものです。
でも、まだ間違いなく修羅場の中にいますけれど・・・・
誰もが数字に対して鈍感になってきている。
1万円台での235円アップと、8000円台の235円アップは比率が明らかに違うのですが、この所の大きな数字の変動に慣れたのか、誰もが少し敏感度合が欠けてきている。
まー、こんな注意をしてみても、NYに何かあれば500円くらいは、当り前に動く局面にまだいる、という証しなんですかね。
次なる展開はどうなるのでしょうか。
土曜と日曜によーく考えてみましょう。
週末の競馬の話は夜にでもします。
晩御飯は久しぶりに何か作ってみよう。
では、又夜に会いましょう。