みほさん  も red さん も 好きだし、

木曽さんのHP (お気に入りの物置)でも発見 


 CARMEL(渚にて) / ジョー・サンプル


彼のピアノ、

聴く前から気に入ることはわかっていたんけど、

やっぱり,いーです、この感じ。

 

ジャズというより、フュージョン。 


カーメル(渚にて)

淡彩画

カナリー・ロウ

雨のモンタレー

サンライズ

ミッドナイト・アンド・ミスト

昨日より美しく


ジョー・サンプル、ソロでのアルバムは 「虹の楽園」 に続いて2枚目。

実際 「虹の楽園」 ('78年) の 1年後位に発売になったアルバムです。


「虹の楽園」よりも ピアノが前面に出ている感じですね。

あまり他の楽器を意識せずに ジョー・サンプルのアコースティックピアノ演奏を楽しめる。

 

一番のお好みは、 「カーメル(渚にて)」

出だしのピアノの力強さと ベース(エイブラハム・ラボリエル)の雰囲気が好き!

「昨日より美しく」 この曲の落ち着いた感じも非常に良いです。

爽やか系では、 「雨のモンタレー」 この曲のみがエレキピアノ。

 

アルバム全体を通して、とても纏まった構成になっているし、

「メロディーズ・オブ・ラブ」 を好む人にとっては、

こちらのアルバムの方が、ピッタリくるかも知れない。

どれもこれも、メロディーが綺麗! 

という意味では、こちらの方が、ジョー・サンプルらしいのかな? 

  

「虹の楽園」 の方は逆に内容がバラエティーに富んでいます。

どちらも、彼の代表作と言えるのでは。


           試聴は, みほさんのコメント参照です

 

イージーリスニングっていう範疇ではないけど、

部屋の中に流れていると、かなり心地いいです。


20年以上前のものとは思えない、今、聴いてもとっても新鮮なアルバムです。

そうだ、「Sample this 」 このアルバムも聴かなくちゃ。