2020.8〜 | 片側顔面痙攣の手術日記

片側顔面痙攣の手術日記

片側顔面痙攣という病気になりまして手術を受ける事を決意しました。同じ病気の方、手術を考えてる方の少しでも参考になればと思い書かせていただきます

私は8月にボトックスをうけました口笛


他の方のブログを読み漁り、何年もボトックスを打ち続けている方もいて有効な治療方なんだなと思いました!

人によって良し悪しはあると思いますが結果を言うと私には合わない…笑い泣き


最初は感動しかありませんでしたが

ふと笑った時に鏡をみたら左目がまったく笑ってない…

ボトックスは筋肉を麻痺させ動かなくさせるので笑った時に目尻が下がる筋肉も動かなくなるので笑うととーっても不自然になってしまいました笑い泣き

しかも時代がマスク時代…目で表情を伝えるので片方動かないとかなり目立ちます笑い泣き

ボトックスは4ヶ月もつので4ヶ月の我慢です…


11月の友達の結婚式は3ヶ月目。

最初より少しボトックスの効果が切れてきましたがまだ歪な笑顔のままです笑い泣き

写真を撮るときに緊張してか結構な確率で痙攣してしまいますもやもや

心からお祝いしたいのに自分の顔の方が気になって集中出来ませんでした…

この時から手術を考え始めましたアセアセ