縦横コントロール | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン








「こんにちはー のぶさんお久しぶりです」


「おーっす! 久しぶりー!」


とやって来たのは神奈川県は藤沢市から
ユキちゃん

会うのはこの日が三回目

でも 髪を担当させてもらうのは初めてなんだなぁ〜


というのも…







イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 





初めての出会いは去年の6月
占い師でヒーラー ドラマーでもある のぶオジサンのマブダチ
めいろ
↓↓↓
のとこで占いをしてもらったその足で今回の予約をしに来てくれたんだ

二度目はその翌月7月に行われた
[のぶさんちin湘南@Sandy SPA]
というイベントに参加してくれた
↓↓↓
大人の夏休み(全3話)
野武屋ブログの熱心な読者なら湘南と聞けばすぐにピンとくるよね?

そう! そもそもユキちゃんは
ユウスケ&サヤカ
が営むスウェディッシュマッサージサロン
↓↓↓
サンディースパのお客さん

さらに ここ一年ほど彼女の髪を担当しているのが こちらも野武屋ブログの読者にはおなじみ
いつも野武屋本店に髪を切りに来てくれてるし 全国アチコチの【のぶさんち(という名の講習会)】にも積極的に参加してくれてる
神奈川県綾瀬市の美容師
ユリちゃんなのだ!
↓↓↓

丸顔の方必見!
↓↓↓

そんなのぶオジサンとは縁のある人と繋がりまくりのユキちゃんも髪を切らせてもらうのは今日が初めて

んー…  見るからに難易度高そ〜…
パーマもカラーリングもしていない黒髪ストレートヘア
当然ペタっとしてて暗くて重い寂しげな印象

そして襟足の生え癖もなかなかな暴れん坊っぷり
こりゃ腕が鳴るなぁ♪

「さてユキちゃん 今日はなんか希望あるの?」

「いいえ もちろんのぶさんに全てオマカセです よっぽどのベリーショートじゃなければなんでもいいです」

「オッケー じゃ 勝手にやっとくわ」

「はい お願いします♪」


ってことでシャンプーからのカット


「ユキちゃんの顔は俺と同じで面長だよね」

「そうですねぇ」

「こういう場合どうするかってのはつい最近ブログに書いたけど読んでくれた?」

「もちろん読みました」

「あそこでは俺の理論[相反する要素が隣同士にあるとお互いを目立たせ合う]に基づいてサイドのボリュームはあまり出さない方がいいってことを伝えたよね」
↓↓↓
面長コントロール


「そうでしたそうでした」


「でもね ユキちゃんの場合はアレは当てはまらないんだ」


「えー!

 どうしてですか???」


「んとね 頭のてっぺんの高さに注目してみて

ここも俺と同じで頭がすげえトンがってるんだわ
ってことはだね この距離↓
が 長いってことなんだ

つまり

この面積が広いってことでもあるよね↓
これこそが 暗くて重い雰囲気を作り出しちゃう一番の原因なんだよ」

「言われてみれば確かにそうですね!」

「じゃあもう一度思い出してみて
[相反する要素が隣同士にあるとお互いを目立たせ合う]ってやつ
あの理論に当てはめて考えるとサイドのボリューム↓
が なくなればなくなるほどこの面積が大きく見えることになるのがわかるかな??↓
人は無意識のうちにいろんなものを比較する性質があるんだ
このケースの場合縦の距離と横の距離を比較しちゃうのね
だから横の距離が短くなればなるほど縦の距離は伸びたように見える
つまり赤い三角の面積はより大きく見えちゃうことになるんだよ」

「なるほどー! 納得です♪」

「だからユキちゃんの場合 サイドの幅を持たせるよ
ただし 縦の距離はこれ以上削れない訳だから単に横幅だけ無闇に出しても頭が大きく見えるだけになっちゃうんだ
そこで必要になるのが質感ってやつね
大きく隙間を空けてしならせることで柔らかさや透け感を出しシルエットとしての幅は出すけど重さを感じさせないようにするんだよ」


「すごーい! 楽しみです♪」



こんなやり取りをしつつカット終了



実はこの日 カットのみの予約だったんだけど ラッキーなことに次のお客さんが痛恨のキャンセル…


ユキちゃんの時間がプラスされたのだ!


そしてカラーリングもできることに♪



「カラーリングは随分長い間してないみたいね」


「はい 最後に染めたのはかなり前です

カラーリングするとすぐに根元が気になってきちゃうからだんだん億劫ななっちゃって…」


「なるほどねぇ わからなくはないよ

だったら伸びても気になりにくいように染めとくよ

こないだのカヨちゃんの時もおんなじ考え方のカラーリングだよ

↓↓↓

奥様はピンチヒッター

わざと根元からキッチリ染めないからいわゆるプリンって状態にはならないからね」


「それは助かります」


「あとはユキちゃんみたいに平面的に見えちゃう髪質の場合黒髪だと遠目で見たとき髪の毛の生えてるエリアは黒い塊としてしか認識できないのね

でもちょいと明るく染めることで光と影ができるから奥行きを感じさせることができるんだ

さっきのサイドのボリュームの話で単に頭が大きく見えちゃうってのがあったでしょ?

カットだけでは出せない質感が出せるのもカラーリングの魅力だよ」


「久しぶりなんでドキドキするけど楽しみ〜」



シャンプーの後はスタイリング


「とにかくドライヤーで根元をしっかり起こすことね

根元が潰れてると毛先がハネたりしやすいし 何より今回の髪型はサイドのボリュームが命だからね」


「いつものぶさんのブログに書いてあるから毎日意識してます」


「よしよし」


ドライヤーの後は根元にハードスプレー

毛先はワックスモミモミ



こんな感じ





























はいー 素敵っ!!!

全くの別人みたいだよ
「すごーい! パーマかけてないのにこんなにフンワリ!!!」
「スタイリングは特別な器具も特別な技術も要らないのがわかったろ?
カットとカラーでこうなるようにしてあるからね」

「今日はこれからパスポートの写真を撮りにいくんです♪」

「おお! そりゃ最高のタイミングだね」



最後はもちろん記念撮影 パチリ

ん〜  ナイス「ちん‼︎」



「年内は野武屋の予約は取れてるんだっけ?」


「はい 何回か取れてます」


「次回は??」


「次は4月にドレスヘアーのニワちゃんの予約を取らせてもらってます」

↓↓↓


「おおー! そうだったのか!!!

じゃ 今日のことを書いた記事がちょうど申し送りになるから安心だ」


「ありがとうございます♪」


「可愛くしてもらってこいよー」






じゃ ユキちゃん  また待ってる‼︎










後日 ユキちゃんからこんな連絡が


「髪のセット凄く楽です(*^^*)

あのあと夜会った友達にいきなり痩せた?って聞かれるし、職場でも褒められるし…ルンルンです🎵」


だって    




良かったね♪








 

そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!


 

ちん!!


 

 ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり