ヘナの髪は白髪を増やす⁉︎ | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 






野武屋ブログの熱心な読者なら覚えているはず

当時(2018年7月)野武屋史上最も長いヘアドネーションが話題になったこの記事
↓↓↓
これが51㎝越えヘアドネーションだ‼︎


あの ヒカリちゃんの登場です






イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 





ヘアドネーション前のスーパーロングヘアの時も バッサリ切ってショートヘアに大変身した後も 毎回6週間周期で来てくれてたのに今回に限り抜き差しならぬ用事のためプラス二週間も間が空いちゃったヒカリちゃん

「伸びたねぇ〜」

「慣れない前髪が鬱陶しかったー…
でも これはこれでおかしくはないでしょ?」

「まあね でもやっぱこんなショートはここまで空くとちと辛いね…
で? 今日は? 二時間取ってあるけどなんかあんの?」

「いやいや 全てお任せ 好きにして」

「了解!」



ってことでシャンプーからのカット


「いやぁ 毎回思うけどお任せできるっていいよねえ
なんも考えないで来ればいいだけなんだから」

「そうね 」

「これまでは美容院行く前になんて注文するかちゃーんと考えてから行ってたもん」

「まあ 根掘り葉掘り聞かれるもんね…
今でもそういう店の方がスタンダードだよ」

「私 もう そういう店には行けないわ(≧∇≦)」



なーんて話してるうちにカット終了!


「今日はカラーリングするよ」

「わ! 私ずっと自分でヘナしてばっかりきたから楽しみ♪」
説明しよう‼︎
ヘナとは →ヘナ(ウィキペディア)
要するに植物の葉っぱで髪の毛を染めることね

 

「んとね ヘナってのは用途や使い方次第では通常のカラーリングにはないメリットがたくさんあるんだけど 残念ながらデメリットも持ち合わせてるんだ

〈黒髪を明るくできない〉〈白髪はオレンジ色にしか染まらない〉 〈後にカラーリングしたくても色味のチェンジが難しい 〉ってもの

だからヒカリちゃんの髪も黒髪は黒髪のまま(厳密にはオレンジの色素が乗ってはいるが黒髪にしか見えない)白髪だけがオレンジに見えるだろ?」

「うんうん」

「これって オレンジに染まった白髪がメッシュの役割を果たしてなくはない けど自然に生えた白髪だからメッシュの量や配置がコントロールできてない
見る人が見ればいかにも白髪をヘナで染めてまーすってのがバレバレなのね
要するに もっとあちこち固まって生えてればいいのにヒカリちゃんは白髪がまだ少ないんだ
これをだね カラーリングのテクニックで綺麗に整えるんだよ
誤解を恐れずに言えば[白髪を増やす]ってこと
もちろん白く染めるわけじゃないよ
白髪にヘナが乗っかってるように見えるオレンジ部分をプラスすることで黒髪とメッシュのバランスを取るってわけ」

「へえー なんだか凄そう!」

「とはいえ仕上がりはナチュラルだよ
おまけにバラバラに点在してる白髪↓
これも目立たなくなってすごく綺麗に見えるよ
メッシュの方が目を惹くことで錯覚させるんだよ」

「それいい! お願いします」




ってことでカラーリング


銀紙カットと

お薬混ぜ混ぜは頼むね
「これ やってみたかったんだよねぇ(≧∇≦)」


まずはハイライト(メッシュを入れる行程)から


「そんなに細かく銀紙に挟んでいくんだ⁉︎」


「あー これね 超〜細っそいでしょ?

この一枚の銀紙に挟む髪の量しかり 銀紙の角度しかり 全て仕上がりのための計算なんだ

ちょっとでも狂えばモロに影響するからね」


「繊細なのねぇ…」


「うん 顔に似合わず仕事は繊細だよ(≧∇≦)」




ハイライトの後は根元の白髪をやっつける



「肌に全く薬を着けないのね!」


「そうそう だからヒリヒリしたりもしないよ

でも根元からキッチリ染まるからね」


「それってすごく助かるー」




お時間置いたらシャンプーからのドライヤー


「もちろんブワ〜っと乱暴に」乾かすだけね


ちょいとワックスをつけたら仕上がりは…




こう‼︎

























はいっ!  素敵!!!
でね

今回の一番のポイントはもちろんカラーリングね
白髪を増やすって意味がわかってもらえるかな?

写真左のオレンジメッシュは白髪にヘナが染まってる状態
いわば〈偶然メッシュ〉だ

全体に対して量が少なすぎてかえって白髪っぽさを感じる

写真右は計算してメッシュを増やしてバランスよく配置した


こっちの方が断然自然だと思わない?


「すごく自然! 染める前よりナチュラルね」


「でしょ? ヘナで染めた髪って色を抜いてもオレンジにしかならないんだけどそれを利用してこんな風に染めればすごく綺麗になるよ」


「プロの技ねえ〜…」


「あ! ラストのお客さんはタオル干してってね」


「はーい もちろん!」

ありがと

最後はもちろん記念撮影 パチリ

んっ!  ナイス「ちん‼︎」





周りの人達の反応が楽しみだね♪


じゃ ヒカリちゃん  また待ってる‼︎











そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!



 

ちん!!

 ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり