のぶさんちin静岡2019[受ける技術] | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 



電話番号が変わりました‼︎


ご予約 お問い合わせは 

のぶオジサン直通携帯電話


080 2014 0544


、までよろしくお願いします

番号登録しといてね!!!

おかけ間違いのないようによろしくっ








↓↓↓

のぶさんちin静岡2019 完敗で書いたように

エリカちゃんのおかげで最高のスタートを切ったこの日

すっかり調子に乗ったのぶオジサン

いつにも増して気持ちよ〜くやらせてもらったぜ♪





イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪ 

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 





エリカちゃんのカットの後も引き続きモデルさんを切っていく


気分のいい滑り出しでノリにノッてるのぶオジサンはいつも以上にハイテンション


そして 参加者の反応が良くなれば良くなるほど次から次へと伝えたいことは溢れ出し そのための言葉もアイデアも無限に湧いてくるんだ



↓遊んでんじないよ

頭(の骨が)四角い人と丸い人の切り分けについて 名古屋銘菓ゆかり(えびせん)の缶の蓋を使って解説中


↓これだって遊んでんじゃないかんな!

切りそろえるカットってのは切り口がこう

だから髪の毛が曲がらないし硬い感じがするんだ

それに対して俺のカットはこう!
と 参加者を巻き込んでの解説


いいかー? 普通のカットはこう!
俺のカットはこう!
普通のカットはこう!
俺のカットはこう!
と しつこく説明してるとこ(≧∇≦)

真面目な話 大事なことはしつこいくらい繰り返し繰り返し言うよ


時にはカットの手を止めて話し込むことも
(っつうかしょっちゅう(≧∇≦))



俺は昔から思ってんだよねえ

講習会にしろコンサートにしろ
 《受ける技術というものが存在しているなって

 

今回のシリーズを通したテーマとして《コール&レスポンス》というものがある

[呼びかけ]に対する[返し]ね

もちろん 最初は呼びかける側のきっかけ作りがとても大事だよ
イヤラシイ言い方だと 仕掛ける とでも言うのかな
でも 受ける側の返しでいかに乗せていくかってことも非常に大事だと思ってんだ

というのも こんだけいろんなシチュエーションで講習会をさせてもらってるとね 
これまで まぁ〜 いろんな受講生がいたわけよ

のぶオジサンが一番嫌うのは俺が喋ってる時にコソコソ話するヤツね

そりゃ関係ない世間話してんじゃないことくらいわかるよ

おそらく俺が喋ったことが理解できなかったりして隣の人に聞くとかそんなとこだと思う

でもそれがどんだけ周りの人の気を散らすか 俺の集中力を削ぐかって話なのね


それともう一つ

一番後ろの方で腕組みかなんかしちゃってつまんなそうにしてるヤツね

何言ってもニコリもしないどころか話振っても返事もしなけりゃ頷きもしないという…
(そもそもこの手のヤツは挨拶すらできない)

そんな時俺はこう言いたい

「嫌なら帰れ」

もちろんこう付け足すよ

「その代わり金は一円も返さねえけどな‼︎」って(≧∇≦)

冗談抜きでね こういう態度のヤツがいるだけでコッチとしちゃすげえヤル気なくなるのね

そりゃその人にとっては俺の講習がつまんないのかもしれないけどさ
だったら謝るから 無理してここにいてくんなくていいよと

誰にも何にも言わずとっとと帰っていいよと 
こう言いたい
(金は一円も返さねえけどな!!!(≧∇≦)

だってさ どっちにしろ迷惑じゃん??

空気悪くなるしな

俺だけじゃなくて会場にいるみんなに迷惑だもん

こう言う輩はいない方がいい

俺はこういう人間を《受ける技術が低いヤツ》と位置付けてる

要するに下手クソなのね  受けるのが


対して 《受ける技術》が高い人ってのが存在する

ものすごく気持ちいいリアクションをしてくれる人ね

こういう人が講師をノらせ 内容を良くしてくれるのね

コール&レスポンスのレスポンスが上手い人

こういう人が会場に一人でもいるだけでとてつもなくやりやすくなる

だからどうか 野武屋ブログの読者も何か講習会とかセミナーなんて呼ばれてるモノに参加する機会があったらどんだけ講師をノせるかってことを考えて実践することをオススメするよ

《受ける技術》を磨くのだ

そうすりゃ結果的には本来聞けなかった話まで聞けたり 思わぬタナボタ的なオイシイことが起こるから

あ…

間違っちゃいけないのは講師におべっか使えとかじゃないからね

裏で金品握らせろとかじゃないからね‼︎(≧∇≦)

でも 気分良くさせていっぱい教えてもらう技術 ってのは意識してみるといいよ



この日の受講生たちは素晴らしかったよ

初参加の人たちが多かったにもかかわらず 会場が一体になっているのをとても感じた


ま  それもやはりスタートが良かったってことが大きいわな

そんなわけで途中休憩もはさみつつ5時間はあっという間に過ぎ最後は記念撮影

静岡県内はもちろん青森県 福島県 愛知県 京都府 福井県 岡山県と いろんなところから集まってくれたみんな

ありがとうなー


ひとつだけ言わせてもらうとね

「この日1日が楽しい思い出でした」ではダメなんだよ

俺はそんなことのために講習会をさせてもらってるわけじゃない

この日得た知恵 知識 技術を そして出会いを これからの仕事に 人間関係に そして何より これからの人生に役立てていくんだ

俺のやり方 考え方は答えでもなんでもない

俺はこうしてるよ こう考えてるよってだけ

ただのヒントくらいのもんだ

あとはでテメエに落とし込んで活用していってくれ



長い長いシリーズになったけど 
こんな素晴らしい経験ができたのも イベントを企画運営してくれたくるみちゃんのおかげだ


初開催ということでいろんな心配も大変なこともあったろう


でも 持ち前の明るさと元気で見事に大成功へと導いてくれた


ありがとうな




そんなくるみちゃんがこの日のことをブログに書いてくれてるよ


実はこの翌日 くるみちゃんのサロン【森の美容室】にて 出張サロンワーク なるものを開催させてもらったんだ


予め【森の美容室】のお客さんに募集をかけてのぶオジサンに切ってもらいたい人を募ったわけ


そして希望してくれた人をリアルサロンワークでカットさせてもらったのね


その時の模様

↓↓↓

出張サロンワーク


二日間に渡る大変なイベントを取りまとめてくれた感想がコチラ

↓↓↓

タテッカーは楽しかった




さて


来年も呼んでくれるってことだから今から楽しみだよ


くるみちゃん自身は来月野武屋に予約が入ってるからまたそん時いろんな話することになるよ


レポートするからお楽しみに!









そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

ってな!!!

 



ちん!!



 ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103


電話番号が変わりました

080 2014 0544

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり