ソフトタッチの理由(ワケ) | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 

 

 

 インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載

{F3C18EC7-86FC-4FB5-8DFA-4A7165C839AF}

☟☟☟

のぶオジサンのInstagram

フォローよろしくっ☆

 

 

 

 

 






 今日もベロを上顎にしっかりつけて鼻で深く大きく呼吸をしながら読んでくれよな(≧∇≦)

 詳しくはコチラ→健康になれる理容室??

 



 

さて


のぶオジサンのカットの特徴

というかこだわってることはというと


☆頭のカタチが良く見える

(骨格が変わったように見せます♪)


☆乾かしただけでキマる

(ブラシもアイロンも必要なし!)

 

 ☆それが長持ちする

(朝セットして夕方まで持つって意味とカットしてから日にちが経っても崩れないっていう二つの意味ね)

 

 なわけだけど 切られたことがある人にしかわからないもう一つの特徴がございます




それはね…
















超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ…




しつこい??(≧∇≦)






真面目な話




超〜〜〜


ソフトタッチ♡♡♡


ってこと



いつも野武屋本店に髪を切りに来てくれてるお客さんはもちろん知ってるけど 初めてのぶオジサンにカットされた同業者の人達は皆ビックリして口を揃えてこう言うよ


「噂には聞いてたけどここまで優しいタッチとは…」


とか


「こんな優しく切られるのは生まれて初めてです」


とか


「気持ち良すぎて眠くなる…」


なんてことをしょっちゅう言われる





じゃあね 


なんでそんなにソフトタッチなのか

 


なんでだと思う?


ちょっと考えてみてよ



[プロとして髪を大切に扱う]という気持ちの表れかな??


それとも


カットの行程に[気持ち良さ]というリラクゼーション効果も盛り込むことを狙ってるからかな??




うん どちらも間違ってはいないよ


間違ってはいないんだけどこれらの二つは後付けみたいなもんで副産物的要素





じゃあ 本当の理由はというとね


素材に無理をしない


これに尽きるわけ







ん?


わけわかんない??(≧∇≦)









どいいうことかっていうとね


髪質 毛流れを殺さずに切りたいからなんだ



ん〜…  これでもまだわかりにくいよね



んとね


多くの理美容師さんってのはある程度髪の毛を引っ張る力を加えながらカットをするのね


クシで梳かしながら左手でクーっと引っ張る


これっつうのは最後に同等の力 またはそれ以上の力を加えながら仕上げないとその通りにならないことを意味する


要するに 最後は力(理美容師は[テンション]と呼ぶ)を加えて乾かすこと(ブラシでブローすること)を前提としたカットの仕方なわけね


逆に言えば 洗って乾かすだけではサロンと同じ仕上がりにはなりにくい(もちろん髪質やその他の要素に大きく左右されるが)ってことをなわけだ



対して のぶオジサンの場合


そもそもブラシでブローするってことが大の苦手 


っつうか下手くそなのね


昔っから そして今もだ



だからこそ床屋ののぶ青年は女性の髪を切るようになって早い段階で気づいたわけ


ブラシでブローをすることを前提としたカットではお客さんが次の日から困るな…と


だって俺だってできないんだもん(≧∇≦) お客さんができるわけねぇよな… って



そこで考え始めたんだよ


どうすれば[洗って乾かすだけでキマる]ようになるのかってことを



そこで行き着いたのが


完全ノーテンション!



そう 


全く引っ張る力を加えないで切るってこと



そうすると 髪の毛が曲ろうとするクセも 真下に落ちずにあらぬ方向に向かおうとする生えグセもそのまんま活かして切ることになる


すなわち[洗って乾かすだけでキマる]髪型になるってわけなんだ



実はこれ 簡単そうでなっかなかできるもんじゃないんだなぁ…


これを読んでる理美容師さんね


「自分も全くテンションかけずに切ってます」って人がいたら 試しにお人形さんの頭を固定せず できるだけツルッツルのテーブルの上でカットしてごらん


左手でちょっと挟んだだけでお人形さんの頭がスーっと自分の方に向かって滑ってくるから上手く切れない


のぶオジサンの言う完全ノーテンションってのはこの状態で最初っから最後まで切り進められてカットが完結できるって意味だかんね


もちろんウエットでもドライでもだよ


そのくらい引っ張る力を加えないで切ってる


そりゃ切られてる人は切られてる感覚を全く感じないさ


だから[ソフトタッチ]ってことをいろんな人から言われるんだ








まとめると


ソフトタッチの理由(ワケ)は


洗って乾かすだけでキマる髪型を作るため


ってわけね 














ちなみにベッドでも…






この話は直接会った時にするわ(≧∇≦)


















そんなこんなで今日も朝から晩まで

 

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

 

 

 

 

 

ってな‼︎

 

 






ちん‼︎

{D9C32994-EAAE-4248-9AE3-CA6F480A5EC8}

ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり