○○は忙しい??2 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

イエ〜イ‼︎           のぶです‼︎

 

インスタグラムやってます♪
野武屋ブログには掲載されないプライベートショットが満載
{E602EE08-DA0C-4992-90C6-0CBAB50513EE}☟☟☟
フォローよろしくっ☆
 
  
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 


 昨日の記事
↓↓↓
 
 は 読んでくれたかな? つづきです


 多くの理美容室にとって12月というのは1年間の中で最も忙しく 繁忙期 だの 書き入れ時 なんて言われてる
理由は昨日の記事に書いたとおり

他にも3月 4月は入学だ卒業だ新学期だ転勤だ引っ越しだなんだーかんだーと行事がいろいろあるのと 冬が終わり春になりそれに伴いファッションもガラリと変わるからから忙しい
7月 8月は単純に暑くなって髪の毛切りたくなるから忙しい

もうちっと細かくいうと 1カ月の中でも月末 それも25日を境に急に忙しくなる
25日がお給料日って人が多いからね

さらに細かくいうと一週間の中ではやはり土日だけが桁違いに忙しい
世の中のお勤めしてる人のほとんどは土日がお休みだもん


でもさ
これって逆に考えるとそれ以外は暇ってことになるよね…

だからそのだった日をなんとかカバーしようとして忙しい日 忙しい期間に無茶苦茶にやろうとする 
それも かなり無理のあるやり方で…

中には明らかにサロンでこなせる人数のキャパを超えた予約を取っちゃってさ
待ち時間をお客さん同士シェアさせたりなんかして それであちこちに歪みが生まれまくっちゃって 
  慌ててるからミスも多くなるし 酷いのはカットとカラーリングで本来なら2時間で終わるところを3時間も4時間も なんなら半日かかっちゃうなんてこともあったりして…

どう?
ドキッとした人多いだろ?(≧∇≦)


そこまで無茶しても予約を受けられずお断りせざるを得ないお客さんもいたりして

やってる側は疲れるし やられてる側もいいことひとつもない なんてのが当たり前になっちゃってたりしてね


まあ わかんかないよー

だって この業界 大昔からそうやってやってきたもんね
修行時代からこの世界はそういうもんだって教わってきたもんね

でもさ

果たして本当にそうなんだろうか?

お店側もお客さんもひとつもいいことないやり方がこの業界の常識だなんて 
おかしくないかい??

これさ 俺に言わせりゃ
それがわかっててなーんも手を打たない店側に全責任があると思ってる
誰も悪く無いんだわ お客さんはぜんっぜん悪くない

悪いのは100%お店側だよ

「これは仕方のないことなんだ どうにもならないことなんだ」と 諦めて考えることをやめて何もしないでほったらかしとくからこうなってんだよ


ここまではオッケー??


 じゃ どうすりゃいいのって話だね

ヒントは昨日の記事に出てきた

《なんとなく行動》にある

コイツをコントロールする事で両者にメリットが生まれるんだよ

じゃ 具体的になにをするのか



ここから先は以下のフォームからのぶオジサンのセミナーにお申し込みください





って もう誰も引っかかんねぇか‼︎

(≧∇≦)


まずね 毎回必ず土日に来るお客さんに聞いてごらん
「ご存知の通り土日は大変込み合います もし他の曜日に来ていただけると予約も取りやすいですしより快適に過ごしてもらえると思いますけどどうですか?」って
とにかく全員に聞くんだよ
店側がこのお客さんは土日休みだから仕方ないと勝手に信じ込んでいただけで実はに来れる場合がかなりあるってことがわかるはず

だってね アナタがパッと顔を思い浮かべられる長ーいお付き合いのありがたーい超常連さんですらアナタのお店の営業時間なんて全く認識してないはずだから
なんなら定休日すら覚えてもらってないと思っときな
悲しいかなそれが現実だから

看板にも名刺にも あらゆる広告にもあんだけ目に入るよう必ず載せてる定休日も営業時間もだーれもそんなもん覚えてなんかくれてないよ

それを証拠にアナタ自身 何屋さんでもいいけど行きつけのお店の定休日と営業時間 
覚えてないでしょ??

そんなもんなんだって‼︎
それが現実なんだよ‼︎

だから教えてあげるんだ


ここで重要なポイントは
間違っても[オススメ]したり{お願い]なんかしたらダメだってこと

サービス業の悪い癖ですーぐに「こんなこと言ったら押し付けがましいと思われちゃうんじゃなかろうか…」って思考が先走る

そんなんだから10人に声かけて7〜8人に断られると完全に心が折れちゃうのね(≧∇≦)

いいかい?
{オススメ]とか{お願い]じゃないんだよ

教えてあげるだけーーー‼︎

だってそうでしょ??

お客さんが知らないことを教えてあげる しかもそれは押し売りでもなんでもなく

有益な情報なんだもん


だからとにかく全員に聞くんだよ


するとね「なんでそんなこと早く教えてくれなかったのー! じゃ 今度からそうするわ♪」

って人が10人に1人くらいはいるはずだから


《なんとなく行動》または他の選択肢を[知らなかった]ことで土日に来てたお客さんの1割が他の曜日に移動してくれることによってどんだけお互いにとってストレスが無くなるか

ちょっと考えれば簡単に想像つくでしょ?



これは土日に限らず

月末にばっか来るお客さんにも全くおんなじことが言えます


とにかく全員聞く

たったこれだけで予測できない目の回るような忙しさ お客さんをお待たせる心苦しさ 急いで施術することによるミス それに付随するトラブル せっかくのご予約をお断りする無念さ なかったことにしたくなる暇な日(≧∇≦)

が かなり軽減されるよ


何より これこそがお客さんのためになるんだから



とにかくコツコツ続けることだ


楽してなんもしないで いつかこうなったらいいなーなんて考えてるだけで ある日突然改善されるなんてことは絶対にないから!


でも これなら簡単だろ?


全員聞くだけなんだから


間違っても手書きのポップ貼るだけでなんとかしようと思うなよなー






はいー    わかったら

今日からしろよ!!!

※もしアナタが現在従業員として勤めてるサロンのオーナーが古い思考で従来型の詰め込み営業をしてるとしたらこの記事を読ませてるといいよ 

もちろん責任は取らないけどな‼︎(≧∇≦)






では 明日は

【○月は忙しい ○月は暇】

ってのの解消の仕方を伝授します♪




あ……



もちろん無料だからご安心を!

(≧∇≦)






そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜







ってな‼︎




ちん‼︎

{104D5DFE-5F6F-4BDD-A77B-539A60D160A3}
久々のドヤ顔




クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

【野武屋本店】

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

 

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり