○○は忙しい??3 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

遅ればせながら

インスタグラム始めました♪
 野武屋ブログには掲載されないプライベートショットが満載だよ
{CD7C6C21-6484-4419-91B9-723171CCB9AC}☟☟☟
フォローよろしくっ☆
 
  
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 昨日の記事
☟☟☟
のつづきです


昨日は土日 または月末にばっかりお客さんが集中するのををどうやって緩和するかってお話だったよね

そもそも集中しちゃうってことはお客さんには迷惑をかけるわ 自分も疲れるわでいいことが一つもない
そして その現象 実はお店側が諦めてなーんもしないでほったらかしてることによって起きてるんだぜ 
だから
全員に聞く  教えてあげる 
ってことをコツコツやる
それで1割のお客さんがバラけてくれるだけでも随分と変わってくるはずだよー

ってことはわかってもらえたかな?



じゃ 今日のテーマ

【月による偏りをどうすればいいか】
ってことね

単純な話 これも昨日の土日 月末の偏りを緩和するのと考え方は基本的におんなじだよ

要するに

全員に聞くだけ♪
そして
教えてあげるだけーー♪

具体的にはどうすればいいか



知りたい方は以下のフォームから



ってもういいか‼︎(≧∇≦)



では 月による偏りだけどね
この場合長期的に考えていかなきゃならないのは確かだよ
だから今までこんなことをお客さんに提案するって発想がなかった人には難しく感じるかもしれないけど 
なーに やることは至って簡単シンプル
ただただ先回りして《なんとなく行動》をコントロールすればいいだけなんだ

昨日も書いたけど 多くの理美容室にとっていわゆる繁忙期ってのは大きく考えて
12月   3、4月  7、8月 の3回

今まさにその中でも最も慌ただしくなる12月の真っ最中だろ?

すでに じつは大して忙しくなってもいないのに気持ちばっかその気になってる理美容がどんだけ多いことか(≧∇≦)

でだ 
次にこれと同じような現象が起こることがわかりきってるのは3月だよね
ってことは今月来るお客さんにはすでに3月のことをアプローチしていくんだよ

えー?? 
そんな先のことーーー⁉︎

って思った?

いやいや…   3月なんてすぐだよ…

みんな毎年口癖のように言ってんだろが!
「こないだお正月だと思ったらもうお花見だねぇ」
って (≧∇≦)

だからね 12月に来るお客さん全員に3月 4月は混雑が予想されるよってことを教えてあげるんだよ
そうするとね
「確かにー! 来年は子供の卒園と入学があるからその時期はどうしても綺麗にしてもらいたいわぁ 教えてくれてありがと☆」
って人がどんだけいるか

そしてここからがさらに重要

この時 ただ「早めにご予約くださいね」だけで年が明けてからこの会話を覚えていてくれる人なんかほぼいないと思っときな
だって アンタ 3カ月先のことを口約束だけで覚えてらんないだろ?

だからこの時点で実際に予約を取ってあげちゃうんだよ

わかる? 

先々のご予約を[取っていただく]
んじゃなくて
[取らせてあげる]んだよ

美意識が高く いつも綺麗な髪でいたい人にとってこんなに素晴らしいサービス他にないだろ??

ってことは 今日 すでに最低でも来年の3月 4月の予約表は用意してなきゃ話にならないってことくらいわかるよな?




野武屋ブログの読者にはそんな人はいないだろうと信じてちょっと過激に言うよ

「髪の毛なんか短くなってりゃどうでもいい」
とか
「そんな先のことはわかんないし 私は切りたくなったとき切りたいの! だから先の予約なんかしたくないの!」
なーんて人はぶっちゃけどうなっても知らない

だって そういう人はそういうお店に行ってくれればいいんだもん

でも のぶオジサンを必要としてくれてる度合が高いに人はちゃーんと教えてあげる

そういう人には全身全霊で応えたいからね

だから今みたいに美意識の高い人だけで先々まで予約が埋まるよになったんだよ

ちなみに こんなことは野武屋本店をオープンするずーっと前
古巣【OK CLUB】の頃から当たり前のようにやってきたことなんだわ

ここまではオッケー??



あとは次にやるべきことはもうわかるだろ?

そう 来年の3月 4月に来てくれた人には 7月 8月のことを教えてあげてそこで予約を[取らせてあげる]

7月 8月に来てくれた人にはすでに年末の混雑を教えてあげてそこで予約を[取らせてあげる]


ただこれだけーーー♪




そうすると 理美容業界の多くの人が{したいけど難しい うちには無理}と感じてるいわゆる《次回予約》なんなら《年間予約》ってのが簡単にできちゃうわけだ



これって 誰がに負担をかけてるかい?

これって誰かを騙してるかい?

これって誰かを貶めてるかい?




違うよな?


お店側もお客さんも全員

ハッピーしかないよな??




さて ここでもう一つのポイントを捕捉


じゃ どうせ今月来てくれた人に3月の予約を取らせてあげるんだったら そっから逆算して今日とその日の間でそのお客さんが来なくちゃいけない日をちゃんと教えてあげて!


これをしてあげないことにはお客さんは素人だから12月の今日と3月の予約日の間はいつ来たらいいのかわかんないんだから

そして人はつい《なんとなく行動》をしてしまう


ほっといたら次回が二月後半なんてことになって せっかく年明け前に予定してた最高に綺麗になりたい日とタイミングがズレちゃうだろ?


それで悲しむのは他でもなくお客さんなんだかんな‼︎


こうやって1年間で大きくわけて三つの山を軸にお客さんの綺麗をプロデュースしてあげるのだよ




わかった??









じゃ 


今日からしろよ‼︎


※この件に関してもっと詳しく知りたい方にはお電話にてコンサルティングを行っております

60分 ¥18000   延長30分につき¥8000

以下の番号にお気軽におかけください












って 


そんなのないよーーー‼︎








こんなことくらい会えばいくらでも詳しく教えてやらぁ


(≧∇≦)



12月だからって「忙しい忙しい」とか「今月は最高売上目指すぞー!」なんてレベルの低いお店都合の思考から抜け出したい人は騙されたと思って実践してみてくれよな


お客さん必ず喜んでくれるはずだから♪






もちろん




なんの責任も取るつもりはねぇけどな!


(≧∇≦)













そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜






ってな‼︎





ちん‼︎

{3EDBAFB3-8C72-4D2C-A7AF-C916C0B27627}

クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり