コップのお話 | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 


遅ればせながら
インスタグラム始めました♪


野武屋ブログには掲載されないインスタの為だけの写真が満載‼︎



{C266F0C4-387E-4BE6-AE65-E837FF46875D}


☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 

 
 
 

 



野武屋ブログの読者はご存知の通り

のぶオジサンは日本中のアチコチで講習会なんぞをやらせてもらっててね

今のようにフェイスブックという媒体を使って運営するようになってから五年が経とうとしてる



ありがたいことに熱心なリピーターさんがたくさんいてくれて嬉しい限り








今日はその人たちよく話す


【コップのお話】です








クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 


ほとんどの受講生は一番最初 なんかの偶然で野武屋ブログを知るのね


すると そこで繰り広げられてる世の中の理美容業界の常識では考えられないような日常を目の当たりにしてビックラこいちゃうわけ(≧∇≦)


そっから興味を持ってくれて野武屋ブログを毎日読むようになり


フェイスブックの友達申請をしてくれ


ある日講習会のイベントを発見する


それはそれはドキドキしながら参加を申し込んでくれたんだと思う



迎えた当日

ここでは 初めて野武屋ブログを発見した時以上にビックラこいちゃうのね(≧∇≦)


なんでかっつうと それまで受けてきたどの講習会とも違う世界がそこにはあるから


会場に着くと席が用意されてて すでに椅子の上には資料が配られれてて 時間になると講師が現れ 挨拶もそこそこに長々と座学が始まり 咳払いもはばかられるような静寂の中あまりのつまさらなさに途中眠くなり 必死で眠気と戦いながらの後半戦 やっと実技に入ったと思ったら何かのやり方の説明ばっか…


なんて講習会しか経験してこなかった この業界の講習会ってのは概ねそんなもんだ

と思ってた人にはいろんな意味で衝撃的だと思うよ


だって 自分で言うのもなんだけど


のぶオジサンの講習会って



無茶苦茶なんだもん


(≧∇≦)




で 


そんな講習会の在り方があんまり好みじゃない人もいれば 大層気に入ってくれる人もいて

当然後者の人がリピーターになっていくわけだ



そんなリピーターの人の特徴はね


その日のぶオジサンの話を聞いて衝撃を受けるもその考えに納得できて 次の日からサロンで少しずつ実践していくのね


いわば素直な人


そりゃカット技法もそうかもしれないけど のぶオジサンの講習会のメインは切り方じゃなくてサロンワーク全般における『考え方』


だから 即実践できることが満載なんだ


で やってみるとなんだかこれまでよりもお客さんが喜んでくれるし 自分も嬉しい


そんなちょっとした成功体験をすると どんどん仕事が楽しくなってきてね 

今まで自分で勝手に決めてたルールみたいなもの 

いわば常識がどんどん変わっていく


そうなるとさらにもっといろんなことにチャレンジするようになる


気がつきゃ仕事に対するスタンス お客さんとの距離が かつての自分とはどんどん変化していることに気付くんだ


俄然毎日が楽しくなっていく




これをを


半分しか水が入ってないコップに溢れるほど水が注がれた状態


としよう






でだね


人間 忘れていく生き物じゃん?



初めて講習会を受けた時の衝撃や自分の中で高まったテンションが ずっとその日のままでいられる人ってのはいないんだ


個人差こそあれ 少しずつだけど必ずモチベーションは低下していく


なんとなくかつての自分に引き戻されていくような感覚を味わうのね


これを


コップを満たしていた水が少しずつ目減りしていく状態


としよう




だから次にのぶオジサンの講習会を発見すると迷わず参加ボタンをポチっとするようになる


そこでまた新たに知ることもたくさんあるし前にも聞いたことはあるけど忘れかけていたものを思い出すこともある


こうして


目減りしたコップの水が再び満タンになる状態


になる





ここまでオッケー??





だから 本人にしたら


半分 →満タン→半分→満タン→半分→満タン


の 無限ループに感じちゃっても無理はないわけね





しかーし‼︎


オイラに言わせれば実はそうじゃないんだよ





ちなみに 

のぶオジサンの講習会のもう一つの特徴として 受講生同士がすぐに仲良くなるってのがある


知り合ったもん同士 オイラとは関係ないとこでも勝手に友達付き合いを始めるのね


そうなると そこでできた友達ってのは当然向上心が強く 勉強熱心なやつばっか


側から見てるととても素晴らしい環境なんだけど 当の本人は見えなくなっちゃうのよ


周りもみんな成長してるから自分がどのくらい成長してるかが…



だからなんだか自分は全く進歩してない錯覚に陥りやすい



のぶさんに会えばモチベーションがグーンと上がり それが日に日に目減りしていくからまたのぶさんに会いに行く   その繰り返し…


そう思っちゃうわけね




ただ オイラから言わせてもらうと全くそんなことじゃないんだよ


教えてあげるね






単純な話





アンタのコップがデカくなってんの‼︎







この意味わかる??





減っては増えて 増えは減ってを繰り返していると感じるのはただの錯覚で 実はアナタのコップの容量が大きくなってるから元の水の量では満タンにならなくなってるだけなんだよ





要するにだ







アナタは確実に成長してるってわけね♪













これって いろんな場面で当てはまるはずだなら理美容師さんじゃない人もよく考えてみるといいよ









そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜




ってな‼︎






ちん‼︎


{5C3C66E6-1E98-4D21-B6F2-F6CE87F81EC9}



【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり