髪と対話する | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 



遅ればせながら
インスタグラム始めました♪


野武屋ブログには掲載されないプライベートな写真が満載‼︎
 
{9FF482BD-51A4-466B-9956-5CF897533A3A}


☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 

 
 
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 








この数年  ありがたいことに講習会の依頼を頂き都内はもちろんのこと全国アチコチに呼んでもらいオイラのお話を聞いてもらうのがすっかり生活の一部になっていてね

その度に素敵な出会いやかけがえのない経験がたくさんあってそれはそれは嬉しい限り

 幸せな日々を送ってるわけ






のぶオジサンの講習会

通常のパターンだと四時間コースってのが多いのね(たまにエンドレスとか言っちゃって12時間なんてバカなこともする(≧∇≦))


本来 理美容師の講習会っていうのは
いわゆる『技術講習』と呼ばれているもので 
何かの技術のやり方を習いに行くのが普通なんだわ

対してのぶオジサンの講習会はどんなことをしてるかっつうと 
主催者側からのリクエストで具体的にコンセプトを決めてかかるとき以外は何かの技術のやり方を教えるっていう感じじゃなくて


今よりもっと仕事が好きになり毎日がハッピーになるヒント

ってのをテーマに

 当然技術をしつつなんだけどやり方の説明っていうよりはサロンワーク全般の考え方みたいなことをお伝えしているのね
(だから理美容師さん意外の人が参加してくれることも全然珍しくないんだぜ♪)


そんなんだから当然お喋りの比率はとても高くなるわけで

4時間なら4時間 ほぼノンストップでずーっと喋ってんのよ

もうね 自分でもよくこんなに喋ることあるなって感心するくらいずっっっと喋りっぱなし…
(≧∇≦)


そりゃ 喉もカラカラになるから終わった後のハイボールの美味いこと美味いこと♪ 

ついついハイペースで飲み過ぎて寝落ちってのもすっかり定番です(≧∇≦)






あ…


話を元に戻すと


そんなオイラの講習会に参加してくれたことのある人の中には
あんだけ次から次へと喋ることが湧いてくるんだから普段の営業中もよっぽどお客さんを楽しませるトークをしてるんじゃないかって思ってる人もいるんじゃないかな?



でもね 


意外や意外




実際施術中はほっとんど喋んないよ

ほぼ黙ーーーって作業してる


なんならお客さんから話しかけられても返事も上の空のことなんて普通にあるよ
 
 
それどころか

「ちっと今は黙ってろ!」って言うときすらある
(実話(≧∇≦))



当然 理美容室では当たり前になっている

「今日はいい天気ですねー」

だの

「お休みの日は何されてるんですかー?」
 
 的な世間話の為の世間話なんてのは皆無
 

そもそもトークがサービスなんて感覚がこれっぽっちもないからね





じゃ ホントんとこなんでそうなのかっつうとね











それどころじゃないから

ϵ( 'Θ' )϶






特にのぶオジサンのカットってのはね


【再現性】と【持ち】


ってのにこだわってるし それが特徴でありウリだと自負してる


要は

次の日からお客さん自身が洗って乾かすだけでいい感じになり 

そのいい感じが切ったその日からいつまでも続くってことね


それを実現するためにとっても重要なのが髪の毛が本来行きたがっている場所を知るってことなんだわ



人間の髪の毛っつうのはお人形さんと違って人それぞれに毛流れってもんがあってね


それを無視すると再現性と持ちってのは格段に落ちてしまうわけね


だからその毛流れをよくよく観察してだね

 しっかりと見極めることがのぶ流カットにおいて最も大事なことなんだ



素材に無理をしない

なんて言ったりもするんだけど 癖っ毛ちゃんの場合なんかは特に 髪が曲がろうとする力にも逆らわずカットしていく


一度でもオイラにカットされたらわかると思うんだけど ビックリするほど髪を引っ張らないでしょ?


全く引っ張られる感覚がないまま切られていく




そんなのぶオジサンのこだわりのカットは 実はとてつもなく集中力を必要とするんだわ


カットしてる最中ってのはさ

 これまで培ってきた技術と知識と経験と想像力を それこそ総動員してだね 

最高のヘアスタイルを創ることにだけに集中してるんだ




カッコつけた言い方すると


髪と対話


してんのね




「君はどこに向かって行きたいんだい?」


「どこに落ちようとしてるの?」


「どんな風に曲がろうとしているんだい?」


ってな具合なんだよ

(マジで)



だから 世間話なんてしてる場合じゃないし

別に怒ってるわけはないけど真剣な顔をしてるからもしかしたら怖いかもしんないね



でもね


よく見てごらん



口が半開きになってることも多いと思うよ(≧∇≦)






それだけアナタの髪に全力で向き合ってる証拠だと思って勘弁してね









【髪と対話】するってお話でした










そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜






ってな‼︎




ちん‼︎


{B75A7820-E105-4B63-9DB5-D9FB9127FE35}



クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり