見てるんだけど見ていない? | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 

 


遅ればせながら
インスタグラム始めました♪



野武屋ブログには掲載されないインスタのためだけのプライベートショットが満載‼︎

{C4B412E2-2782-4A8E-9804-FCD669222B70}

☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 





昨日の記事
↓↓↓



は読んでくれたかな?


ここでも書いたように 
のぶオジサンのカットというのは毛流や 髪の曲がりに逆らわず  

☆乾かすだけでカタチが決まる 
しかも
☆それが長持ちする
 ってことにこだわってるんだ

だからカット中はお客さんとの世間話などはほとんどせず【髪と対話】するように集中してるんだよってことだったよね




あ!


もちろん全くお喋りしないわけでもないよ?

時にはこんな風に楽しく笑ってるときだってあるさ♪

{37842974-27BA-48D1-9BDC-40C77E46F66E}


ただし

こんな時はたいがい手は止まってるわな
(≧∇≦)







 




さて

ここからが本題


誰もが言わてみれば確かに!
と思うはずなんだけど 多くの理美容師さんはカット中 手を止めて鏡越しにアナタをジーッと見るシーンがあるでしょ?

アレって何してるかしってる??



アレね

別にアナタの顔色伺ってるわけじゃないよ
(≧∇≦)


アレっていうのは カットした部分が思った通りの長さになってるか とか シルエットが狙い通りになってるかを確認してるわけ

もちろんのぶオジサンも例外ではなく そういう意味で鏡を見ることはある


ただね
それとは別の目的で鏡を見てることが多いんだよ


これは恐らく ほとんどの理美容師さんはしていないんじゃないかな…





ちょっと話は変わるけど

のぶオジサンは昔っから思ってることがあってね

それっつうのは
首から上の しかも髪の毛だけが素敵になってても意味ないんじゃないかってこと

お客さんっていうのは「上手なカットによる美しい髪型」を買いに来てるわけでもなんでもなくて
「髪に何かしてもらうことで素敵な自分になる」ことが目的でヘアサロンにきてるんじゃないか

こう思って長年やってきたわけ




ちょっと難しいかな…




じゃあね お洋服に例えてみよっかな


お洋服って言うのはそのお洋服そのものが欲しくて買ってんじゃないよね?

無意識になんだけどそのお洋服を着た自分が素敵に見えることが目的で選んでるでしょ?

なんならそのお洋服を着ることで素敵になった自分に起こるストーリーまで想いを馳せたりしてない?

これを着たら彼氏に可愛いって言われるかな

とか

これを着れば仕事のできる男と思われそうだな

なんて具合にさ



だからオイラ 髪型も全くおんなじなんじゃないかと思うわけ

いい髪型は手段であって本当の目的はもっとその先にあるんじゃないかって


そういう意味でのぶオジサンは例えそれがどんな常連さんだとしてもお店に来てくれたら一番最初にすることは全身のバランスをチェックすることなんだ

お洋服も靴も それこそバッグ等の持ち物も 一瞬でのぶオジサンの頭の中のコンピューターに入力してね

正確なカットで素晴らしい髪型を作る 
ってことじゃなく
その人の全身像  その人そのものを髪の毛という全体から見たら極僅かな面接しかない部分で表現するにはどしたらいいかを常に真剣に考えてるわけ




{C1478BF9-BF9D-4CEE-BA60-33EE84D18E78}
※時にはカウンセリングの途中でもわざわざ立ってもらうことも





さて

話は戻ります


じゃ あの鏡越しにお客さんを見つめるシーン

時間にしたらほんの数秒  どんなに長くても5秒はないくらいのあの瞬間何を見ているのか


アレはね

カットクロスをつける前の立った状態での全身像のバランスをさっき入力したのぶコンピュータで頭の中にもう一度再生しているんだよ

お洋服の色やカタチはもちろんだけど最初に見たときのその人そのもののビジュアルが全身像で再生されてる瞬間なんだ

その上でこれから完成する髪型になったその人をイメージしてるの



だから
 見たことある人はわかると思うんだけど
あの時ののぶオジサンの顔…

見てるんだけど見ていない

みたいな

独特な目つきだったりしない??


{BBC121CD-AF82-4387-8E63-558F9A3DE3D4}


だってさ カットクロスで隠れてる
実際目には見えないものを見てるわけだからね

しかも座ってる人を見て立った状態を見ている

さらにまだ完成してないのに すでにその髪型になったその人を見ている


不思議でしょ??


ちなみにあの数秒 耳も聞こえてないよ













髪の毛を切っている最中は髪の毛と対話し

鏡越しにアナタを見ている時は現実ではない未来のアナタを見ている


そんな感じなんだな













面白いでしょ?


















そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜






ってな‼︎








ちん‼︎

{1AA9BE28-1CD7-4D33-9136-7FA197CDAB94}


クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり