覚悟を決めた時点で成長は約束されている♪ | 千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

野武屋本店はマンツーマンスタイルのプライベートサロン

 

 

 

 

イエ〜イ‼︎             のぶです‼︎

 



 
遅ればせながら
インスタグラム始めました♪
 

{0A580743-A226-4D31-A106-AC750CF52332}


☟☟☟
 
フォローよろしくっ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング参加しています

クリックして応援してね

☟☟☟

にほんブログ村

 
 
 
 
 








去年から今年にかけて のぶオジサンの友達をピックアップしては野武屋本店を会場に講習会の講師をしてもらうという企画をしてきてね

みんなそれぞれ特出した技術やノウハウを持ってる人達だからそれはそれは楽しくもとても為になるイベントになってるんだ


受講してくれたみんなも大層喜んでくれてねぇ


今年はあと一人 先生をしてもらう予定です






そんな オファーさせてもらった人のほとんどは講師経験がほぼなく いわゆるデビュー戦だったわけ



そりゃ最初は 

「えー!  なぜ自分が??」

とか

「果たして自分にはできるのだろうか…」

なんて戸惑い 迷いもあったと思うんだ


 
それでも ただ一人としてその依頼を断った人はいなかったよ


「出来るか出来ないかわからないけど とにかく引き受けさせてもらいます!」

「是非やらせてください!」

「全力でやらせてもらいます!」


って 全員が即答してくれた




のぶオジサンは常々

準備している奴にしかチャンスはやってこない

 ってことを伝えてるんだけど まさにそんな言葉をしっかりと受け止めてくれてるなと感じて嬉しくなったよ




さて 


今日のタイトル


覚悟を決めた時点で成長は約束されている


ってお話ね


こんな 突然のオファーにより 未経験である講師というものに対する大きな不安を抱えつつも とにかく受ける

ということができる人に必ずもたらされる恩恵


それこそが成長だと思うんだ



なぜかっていうと なんだかんだ理由をつけて断ることは簡単じゃん?


それにもし 講師を引き受けなかったとしたら考えなくて済む事がたくさんあるし 自分の技術や想いと向き合わなくて済むでしょ?

何も考えないでも今までと同じ時間をやり過ごしていけた


でも  逆に

講師を引き受けるということは 当日を迎えるまでにあらゆる角度から自分というものを見つめ見直し 何を伝えるべきか どう伝えれば理解してもらいやすいのか ってことと真剣に向き合わざるを得ないじゃん


 当日 仮にたくさんの人の前だからって緊張しちゃって話がしどろもどろになったとか 伝えようと考えていた内容のいくつかを忘れてしまったとか そんなことがあったとしても仕方ないんだよ


まだ経験が浅いんだからそんなの当たり前


最初っから上手くできるやつなんていないんだからさ



ほとんどの講師は当然のことながら120%目指して挑むのね


でも 当日講習会が終わったあと


自己採点だと何点だった?


って聞くと大概は60点とか答えるわけね



それはそれでいいと思う


その60点だって120点目指して努力した結果がたまたま60点だったってだけだ


そりゃその日100点取ることができるに越したことはないんだけど 引き受けたってことに価値があるわけでそれによってもたらされるのが成長なんだから





振り返ると当然 のぶオジサンだって これまで初めての経験をエイヤッ!と引き受けたことがたーくさんあるよ


もちろん最初は不安だし その日を迎えるまでに引き受けたことを後悔したなんてことも多々あるわけ


でも 終わった後には必ず得るものがある ってことも身に染みてわかっていった


だから今でもチャレンジ精神を忘れてはいけないと自分に言い聞かせてるよ



多くの人は何か自信のないことを頼まれたりしたとき


「やったことないから無理です」


「自分なんかにはできまさん」


なんて平気で口にして逃げちゃう癖を持っていないかな?


諦め癖ってやつだ




でもさ


いま スラスラとできるようになったことも最初からそうではなかったでしょ?


はじめは上手にできなかったでしょ?


上手くなるまでやり続けたから今があるんでしょ?




大人になればなるほど言い訳の名人になっちゃってなんだかんだ言いながら自分に負荷のかかることから逃げ回るようになりがちだけど それを頼む人もそんなにバカじゃないんだからアナタなら出来ると信じて依頼してくるのね


だからもし何かのオファーが来たらまずは受けるといいと思う


とりあえず受けてから考えりゃいいんだよ





それまでに確実にアナタは準備をするし 


一生懸命に立ち向かうことで成長もできる


結果はどうであれ自分を信じてチャレンジすることの素晴らしさを知る




いいことしかないんだからね♪







覚悟を決めた時点で成長は約束されている


ってお話でした











そんなこんなで今日も朝から晩まで


笑顔溢れる野武屋本店でした〜





ってな‼︎











ちん‼︎


{E4E41434-7E68-4191-AA11-9FC82DE71473}


クリックして応援よろしく

☟☟☟

にほんブログ村

 

 

 

 

【野武屋本店】

 

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

  

 ☟☟☟

野武屋本店への道のり