僕は全盲で車いす。


僕には全盲(光も感じない)という


視覚障がいがあるため


指でのジェスチャーで画面に表示された


文字を読み上げてくれる「Voice Over」という


iPhoneの音声機能を活用している。


その他に僕のiPhoneにはMicrosoftの


seeing AI というアプリをダウンロードして


その中に入っている機能で


テキストを読んでもらったり


色を教えてもらったり、


音で明るさを教えてもらったりしている。



ただAIなので、まだあまり当てにならないところも


あるのが現状アセアセ


seeing AI の機能の一つに


『人物』という機能があり、人物を撮影して


その人の性別や年齢、帽子をかぶっていたり


眼鏡をかけていたりなどを教えてくれる。


ちなみに今朝の僕がこちら下矢印下矢印下矢印


【今日(6/25)の僕】

今日(6/25)の僕の結果は


中性そうな黒髪の32歳男性 だった。


何度か試してみたけれど、


今日のAIは僕は32歳らしいチョキ照れ


ということで今日もご機嫌でいこうびっくりマーク


※試してみたい方は、seeing AI のアプリのダウンロードは無料です。


ここだけの話ですが


今朝の彼女の結果は


眼鏡をかけた茶色の髪の28歳女性、中性そうな


だった。


その結果に


朝からルンルンな彼女なのでした爆笑爆笑爆笑


『AI の言うことだからねニヤリ』byのぶ


『はぁハッはてなマーク』byさち


注意実年齢は、僕42歳、彼女45歳です。



※このお話はノンフィクションです。


※音声機能について

iPhoneには「Voice Over」という機能があり、それを利用することで画面が見えなくてもiPhoneを使用することができます。

バッテリーレベルや時間、電話をかけてきた相手、指が触れているアプリの名前など、画面の内容の説明を聴くことができます。そして、ダブルタップやスワイプ、スクロールなどいくつかのジェスチャーを使い操作することができます。

また、必要に応じて読み上げる速度や声の高さの調整もできます。

Androidには似たような機能として「TalkBack」があります。



【目が見えません】マーク
僕は全盲だけれど一見、目が見えるように見えてしまう。車いすユーザーでもあることから、視覚障がいがあるということには、なかなか気づいてもらえない。

そんなことから起こる問題を解決しようと、このブログの中でブロ友さんたちと一緒に考えた『目が見えません』マーク。一人でも多くの方に知って頂けたら嬉しいです。


『目が見えません』マークのお問い合わせは、下記のURLまでご連絡ください。

sachinobu2019@gmail.com

※こちらは『目が見えません』マークのみのお問い合わせとなっております。


なお、『目が見えません』マークをご依頼の際は、こちらの記事を読んで頂けると嬉しいですニコニコ
下矢印下矢印下矢印