僕は全盲で車いす。


僕たち(のぶとさち)が、発信させて頂いている


『目が見えません』マークびっくりマーク


先日、僕の友達からオーダーでの


作成を依頼されたという記事を


投稿させて頂きました。



その記事に頂いたコメントの中に


「目が不自由」…


そのメッセージだったら、

かなり欲しいかも~


とおっしゃってくださった方が


いらっしゃいました。


確かに『目が見えません』という


メッセージよりも、目の状態によっては


『目が不自由です』というメッセージの方が


使いやすいという人もいらっしゃいますよね。


そこで今回、『目が不自由です』という


メッセージも仲間入りさせて頂きました。


それがこちらです下矢印


角を丸くした名刺サイズ程の白いフェルトの生地の中心部分に、閉じたまぶたと鼻を黒の刺繍糸で表現し、まぶたの下にピンクの刺繍糸で頬を表現してみました。まぶたの刺繍を中心として、その上に青い刺繍糸で「目が不自由です」と文字の刺繍をしてあります。フェルトのまわりは刺繍糸で縁取ってあります。

それを透明なケースに入れ、首からぶら下げたり、バックやリュックに付けたり出来るようになっています。

※僕と同じように画像では分からない方のために、説明を入れてみましたが、説明が下手くそなため分かりづらかったらごめんなさいお願い


基本的には『目が見えません』マークが


主体にはなりますが、


ご希望で『目が不自由です』という


メッセージをお選び頂けます


よろしくお願いしますニコニコ



〜ここからはミニ漫才爆笑


『マークの作成に関しましては、作成者をのぶかさちかもお選び頂けますただし、のぶ作成のマークに関しましては、出来上がりの保証はできませんのでご了承くださいニヤリ』byさち


『ぼ、僕も作るのはてなマークガーン』byのぶ


『ご希望があればね。クックックッニヤリ(ちびまる子ちゃんの野口さん風に)』byさち



【目が見えません】マーク
僕は全盲だけれど一見、目が見えるように見えてしまう。車いすユーザーでもあることから、視覚障がいがあるということには、なかなか気づいてもらえない。

そんなことから起こる問題を解決しようと、このブログの中でブロ友さんたちと一緒に考えた『目が見えません』マーク。一人でも多くの方に知って頂けたら嬉しいです。


『目が見えません』マークのお問い合わせは、下記のURLまでご連絡ください。

sachinobu2019@gmail.com

※こちらは『目が見えません』マークのみのお問い合わせとなっております。


なお、『目が見えません』マークをご依頼の際は、こちらの記事を読んで頂けると嬉しいですニコニコ
下矢印下矢印下矢印