僕は全盲で車いす。


それは数日前のことだった。


彼女 「ねぇ、のぶくん、左目の脇の当たりから頬の少し上ぐらいの所が赤いけど、ヘルペスはてなマーク


のぶ 「んはてなマークどこはてなマーク


彼女 「ここんとこ」


彼女は僕の手をとって、その赤い部分を触らせた。


のぶ 「違うと思うよ。ただ赤いだけだと思う」


彼女 「そうなんだ。痛くも痒くもないのはてなマーク


のぶ 「うんびっくりマーク


と、こんな会話をしていた。


それから数日後・・・


のぶ 「ねぇ、さっちゃんタラー


彼女 「んはてなマークどうしたのはてなマーク


のぶ 「さちがこの間言ってたここ、やっぱりヘルペスだったタラー


ちょっとわかりづらいけど実際の画像下矢印下矢印下矢印


彼女 「やっぱりそうでしょニヤリ痛いのはてなマーク


のぶ 「痛痒いタラー


と、なぜか僕より僕のことを知っている彼女。


彼女は、僕のヘルペスが出て来るのが


何でわかるんだろうはてなマーク


と不思議に思う僕なのでした爆笑爆笑爆笑


『ふふふニヤリのぶくんて、私に怒られてストレスが溜まってくると、ヘルペスが出るんだよねニヤリ』byさち


『えはてなマークそんなことはないと思うけどキョロキョロ』byのぶ


『い〜や、そうだねニヤリ』byさち


僕のストレスの溜まり具合も


彼女には、わかっているのだろうかガーンガーンガーン


『私と違って、単純でわかりやすいってことさニヤリ』byさち


『そ、そうだよねアセアセさ、さっちゃん、意外と繊細だもんねキョロキョロ』byのぶ


『意外とはてなマークえー』byさち



※このお話はノンフィクションです。



【目が見えません】マーク
僕は全盲だけれど一見、目が見えるように見えてしまう。車いすユーザーでもあることから、視覚障がいがあるということには、なかなか気づいてもらえない。

そんなことから起こる問題を解決しようと、このブログの中でブロ友さんたちと一緒に考えた『目が見えません』マーク。一人でも多くの方に知って頂けたら嬉しいです。


『目が見えません』マークのお問い合わせは、下記のURLまでご連絡ください。

sachinobu2019@gmail.com

※こちらは『目が見えません』マークのみのお問い合わせとなっております。


なお、『目が見えません』マークをご依頼の際は、こちらの記事を読んで頂けると嬉しいですニコニコ
下矢印下矢印下矢印