僕は全盲で車いす。


僕のチャレンジである


パラ・パワーリフティングの


チャレンジカップが5月18日、19日に


京都で開催され、僕は18日に行われた


視覚障害の部に出場してきた。


大会前日の17日から京都入りした。


始発の新幹線新幹線で地元を出たので


京都へは10時半前には到着。


せっかくなので観光・・・ではなく


僕たちが、以前からお会いしたいと思っていた


ブロ友さんと事前に連絡をとることができたので


僕たち(のぶとさち)にとって人生初となる


オフ会を開催することとなったチョキ照れ


『オフ会を開催といっても、ブロ友さんと私たち(のぶとさち)の3人だけだけどねニヤリ』byさち


そのブロ友さんというのが


途方に暮れるおっさんこと「神威武政さん」だニコニコ


詳しくは下記のプロフィールをご覧くださいびっくりマーク


武政さんとは、僕たちがブログを始めた頃から

お互いにフォロワーになっていて

今では僕たちがブログを投稿すると

コメントで面白いツッコミや

鋭いコメントを入れてくれる。

お互いに漫画(アニメ)好きということもあり

ちょっとマニア的な?やり取りもある。

実は、何を隠そう僕たちは武政さんの

(隠れ?)大ファンなのだラブ

武政さんのキャラが好き照れ

「人生は試練ではなく、冒険だ!!」

と教えてくれた人。

今回は、京都駅の中央口を出たところで

待ち合わせ。

武政さんは弱視で白杖を使っているのだけれど

この日のガイドヘルパーさんが見つからず

電車で2時間近くかけて一人で

京都駅まで来ることになってしまったという。

しかも、途中乗り換えもあるということで

ちょっと心配だったけれど

無事、会うことができた。

武政さんも『目が見えません』マークを

使ってくれている。

お会いしてすぐ武政さんに言われたのは

武政さん 「のぶくん、見るたびに顔の印象が違うねんけど!?笑」

だった・・・。

どうやら去年のパラ・パワーリフティングの

大会の時の映像の僕と

今年の春にブログに載せた写真の僕と

今回、実際にあったの僕の顔が違うらしい。

上から順番に去年の大会、今年の春、今回の写真と載せてみた下矢印

か、顔が、ち、ち、違う〜はてなマークガーン


自分じゃ確認できないからなぁ〜


と思う僕なのでした爆笑爆笑爆笑


ただ、思い当たることはある。


友達が言うには、


高校時代の僕と大学時代の僕は別人らしいのだ。


でも、間違いなくどれも僕だ照れ


それから、武政さんとランチをしながら話をした。


お昼時ということもあり、お店が混んできたので


ランチの終わった僕たちはお店を出て


お店の向かい側の木陰のある歩道で、


爽やかな風に当たりながら、ずっと喋っていた。


初めてお会いしたのに


昔から知っている友人のようにおねがい


僕たちは、『推し』に会えたことに


ワクワクドキドキしながら


とても楽しい時間を過ごした。


そして、別れの時間になる。寂しい・・・


武政さんとずっと喋りながら京都駅に向かった。


駅に着いて、電車の乗降案内をしてもらうため


駅員さんが対応をしてくださるのを待っている時に


彼女に写真を撮ってもらった。



『この写真で、武政さんのアクスタ(アクリルスタンド)作っちゃおうかなぁニヤリ笑』byのぶ


『のぶくん、そのアクスタ毎日持ち歩くんでしょはてなマークキョロキョロ』byさち


『うんびっくりマーク』byのぶ


『推しとはいえ、のぶくん怖ガーン』byさち


もっと早く違う場所で写真を


撮ってもらえば良かったのだけれど


『推し』に会えた嬉しさで


僕も彼女もすっかり忘れていたアセアセ


駅員さんの準備もでき、


改札口で武政さんとはお別れしたバイバイ


「また来年も武政さんに会いたいなぁ〜ラブラブ


と心から思うのと同時に


「他のブロ友さんとも会いたいなぁ〜ラブラブ


と思う僕たちなのでした照れ照れ照れ


『ところでのぶくん、あなたはだぁれはてなマークはてなマークはてなマーク』byさち


京都話、次回へつづく

〜素敵な再会と素敵な出会いがありましたニコニコ



※このお話はノンフィクションです。


【目が見えません】マーク
僕は全盲だけれど一見、目が見えるように見えてしまう。車いすユーザーでもあることから、視覚障がいがあるということには、なかなか気づいてもらえない。

そんなことから起こる問題を解決しようと、このブログの中でブロ友さんたちと一緒に考えた『目が見えません』マーク。一人でも多くの方に知って頂けたら嬉しいです。


『目が見えません』マークのお問い合わせは、下記のURLまでご連絡ください。

sachinobu2019@gmail.com

※こちらは『目が見えません』マークのみのお問い合わせとなっております。


なお、『目が見えません』マークをご依頼の際は、こちらの記事を読んで頂けると嬉しいですニコニコ
下矢印下矢印下矢印