iKnow!で覚えた単語が LingQのディスカッションで出てきた! | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

昨晩は不定期のLingQでのグループディスカッションでした。 TutorはKatieさん。 2回目かな。 メンバーは4人の予定だったんだけど お一人欠席でした。 残念。 久しぶりにまた ゆきぷさんの ゆったりきれいな 大和なでしこ英語を聴けました。 


毎週 LingQではJulieさんのディスカッションをとってるんですが Julieさんはアメリカ人にしてはゆっくり話すので少々 ぼ~としててもほぼ聴き取れるのですが Katieさんはめっちゃ早口。 というかこれが英語ネイティブスピーカーの普通のスピードかな。 普通 外国人に英語教える先生はスピードゆっくり目に話すことが多いけどKatieさんはぜんぜん容赦なし、たぶん普段の口調そのままです。 もうぼ~としてたら 何言ってるかわかんなくなるので ディスカッション中めっちゃ集中して聴いてました。


今回のお題は 「Are we doing enough to protect the environment?」ってことで環境保護の問題。 またいつものごとく1時間ぐらい前からアタフタとネットで調べて 原稿考えたのですが難しい。 今回も時間切れ。 結局本番のレッスン中のスピーチは 前半は原稿読み、後半は適当に即興でやりました。 まったく支離滅裂のまとまりがない内容になりました。 


レッスン中にとても嬉しかったことがありました。 先生がKyokoさんに質問などしているときに 「マンデトリー」っていう単語を発音されたのです。 これ聴いたことある!って思いました。 そうですここ1ヶ月以内にiKnow!でやってた TOEICリーディング上級に出てきた単語です。 


mandatory 必須の、義務的な


毎日コツコツやってる単語記憶ゲーム iKnow!や ディクテーションでやった英単語やフレーズが実際にネイティブの人の口から出てくるとめっちゃ嬉しいです。 少なくともiKnow!やる前はこんな難しい単語 まったくわかりませんでした、というか聴いたことも見たこともありませんでした。 Thank you, iKnow! Thank you, Katie!